yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

ベルギービール・・・

2010-10-26 21:00:00 | 発泡酒、ビール、焼酎など
又 KOBAさんからベルギービール「ロシュフォール10(Rochefort10) Merveille」頂いてしまいました・・・・前回シメイホワイトも貰ったし・・・・う~~む 何かお返ししないとなぁ~~~・・・とにかくKOBAさんありがとうございます。



このビールはベルギー産トラピストビールです(シメイホワイトもそうでしたね・・・)。なんとアルコール度数11.3%!! このアルコール度数は日本酒なみですね(笑)色はダークブラウンです。さてその味なんですが 独特の苦味と甘味があります。色だけ見れば まぁ黒ビールなんですが 例えば恵比寿の黒とは全く違う味ですね・・この甘味は一体何だろうと思い NETで調べてみた所なんとこのビールは二次発酵時にキャンディーシュガーを投入しているそうです・・・・面白いですね!! ベルギー行って ビールの飲み比べしてみたいナァ~~(笑)

とにかくビールには様々な作り方があり 味も千差万別ですので奥が深いと思います。
ご馳走様でした。KOBAさん お返し何が良いですか??(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。