「古都逍遥 京都・奈良編」「花の詩」「日常のこと」や花や風景写真

 京都・奈良を中心に古刹・名刹や「花の詩」等の紹介。花や風景写真、オリジナルの詩、カラオケ歌唱など掲載しています。

心ひとつ五輪のもとで

2021年07月24日 00時51分50秒 | オリジナル作詩
東京五輪が開会した。期待していたオープニングイベント気な華やかさはなかったが、伝統文化でお出迎え、聖火をつないで、ようやくたどり着いた。
演出を彩ったPanasonicのプロジェクションマッピングに感動、称賛を送りたい。技術立国日本を象徴する技術力のすばらしさを見せてくれた。
 そんな思いを綴ってみた。

「心ひとつ五輪のもとで」
57年ぶりにやってきた
“おもてなし”の東京五輪
世界平和の祭典だけど
東日本は未だ復興途上
コロナに襲われ一年遅れ
なおみが点けた聖火が燃える
世界中の人たち手をつなぎ
人種差別もジェンダーも
貧困もない進もうSDGs
海も陸も川もスタジアムの
アスリートよ記録をかけて
思いをかけて全力つくせ
夢や華だと騒げないが
強い絆なの日本人
みんなで支え応援しよう
再び歌おう“東京五輪音頭”
オリンピックの顔と顔
ソレトトント トトント
顔と顔


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い風船と雲 | トップ | 久多村の友禅菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル作詩」カテゴリの最新記事