Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2014 夏の八郎潟釣り遠征③【虹とノーシンカーの頃】

2014年08月17日 10時55分00秒 | 釣り旅

2014年8月9日

 

 

秋田2日目は7時50分起床。
明日以降は台風11号接近で釣り不能かも…で、今日は少し早め始動。
秋田から電車に乗り八郎潟へ。

 

 

 

稲穂の中を歩くこと25分。

 

 

 

10時50分、大潟橋到着。今日も寒風山がよく見える。

 

 

 

昨日よりも濁ってる。まあ、流入河川がドチャ濁りだし。
11時スタートフィッシング。しかし涼しい。気温26℃くらい。東京の酷暑が嘘のよう。


ローライトでいい感じながら、堤防はやっぱり釣れない。リップラップへ移動。
大潟橋を挟む両排水機場までのリップラップや水路を、行けども行けどもノーバイト。
そこで、カットテールのノーシンカーからチャターにチェンジ。しかしやはりノーバイト。濁りのせい?

 

成す術なく、時刻は早くも18時。


経験的には、この夕まずめはチャンス大。再びカットテールのノーシンカーでじっくり探る。
すると、突如あの忘れかけていた感触!キターッとフッキングして一気に抜き上げ。

 

 

 

目測400g。7時間かかってようやく1匹釣れた。何とかデコを逃れてホッとする。

 

 

 

突如ダブル虹出現。

初めて見た。
きれいだな~と見とれていると、再びバイト!うおりゃ~と抜き上げ2匹目ゲット!

 

 

 

虹をバックに1枚。
これも目測400g。小さいけど嬉しいレインボーフィッシュ。
やっぱり夕まずめはゴールデンタイムだった。時刻は19時でストップフィッシング。

 

 

 

今日の夕焼けは一段ときれい。これを見るのも八郎潟の楽しみ。
終了間際の2匹で、八郎潟駅までの帰り道が「おけら街道」にならずにすんだ。

 

 

 

昨日と同じ電車で秋田に到着。
今日もドーミーインの温泉で極楽気分。さっぱりしてビール飲んで寝る。
天気予報では、台風11号が四国に接近。被害が心配。

 

 

 

東北には明日の夜に最接近する見込み。明日は釣りできるだろうか?

 

 

 

 

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2014 夏の八郎潟釣り遠征②【臨時「あけぼの」完乗で八郎潟到着】

2014年08月15日 20時00分00秒 | 鉄道旅

2014年8月8日

 


昨晩乗車した「あけぼの」。おはよう放送で目が覚める。
新潟県内大雨の影響で10分程遅れて運行しているとのこと。
定期時代は秋田到着前に流れたおはよう放送、臨時では鶴岡到着前に流れる。
早速起床して、いつもは寝ていた羽越線内の景色を堪能。

 

 

 

目覚めると鳥海山の雄大な眺め。寝台列車の醍醐味。
定期時代はこの辺り毎回寝て過ごしていたので、この景色は臨時ダイヤならでは。

 

 

 

6時55分、酒田。12分程停車だったはずだけど、遅れていたので数分で発車。

 

 

 

海側の眺めもいいけど、この鳥海山の眺めもいいね~。
今まで寝て過ごしてたのが悔やまれる。

 

 

 

8時9分、羽後本荘。酒田で遅れを取り戻し、定刻に戻っている。
羽後本荘では7分停車。当然のようにEF81撮影会となる。

 

 

 

のんびり行く臨時ダイヤ。今まで早すぎた庄内地方への到着も適度にいい時間だし。

 

 

 

8時57分、秋田。定期時代の3番線から2番線に変更。停車時間は同じ4分。
駅弁売りに群がる光景が復活してる。
自分も空腹感に襲われて、残りわずかだった弁当購入。
このあと大館でも弁当予約してるんだけど、まあいいか。

 

 

 

牛めし弁当ゲット。朝から駅弁とビール。最高!
まあ、サラリーマンのささやかな楽しみということで。

 

 

 

馬場目川を渡り9時30分、目的地の八郎潟到着。しかしまだ降りず。
臨時ダイヤを乗り潰す為、今回は青森まで行く。最初からそのつもりで、もちろん乗車券・指定券も青森まで購入。
「よくやるわ」は百も承知。まあ、さすがに帰りは秋田からだけど。

 

 

 

10時49分、大館。弁当を食べ終えて一眠りしていたら大館到着。
花善さんに予約しておいた弁当を受け取る。やっぱこれやらないと。

 

 

 

特上鶏めし。本当は朝食のはずだったけど、これは夕食に回そう。

 

 

 

陣場「お立ち台」。いつもの撮影名所。今日は6名ほど。

 

 

 

11時19分、大鰐温泉。奥羽線内は遅過ぎず早過ぎずの、いつものスピードに戻っている。
それにしても優雅な時間。この臨時ダイヤもなかなか。

 

 

 

上野を出て15時間弱。列車はついに青森へ。

 

 

 

12時19分、終点青森。大雨の不安の中、何とか無事に完乗できた。
そしていつもと同じように、EF81に向かってみんなダッシュ!
それにしても、青森まで乗った人多いな~。

 

 

 

臨時「あけぼの」満喫。定期時代同様、EF81は速攻で回送されていった。
しかし定期終盤は悲しくて仕方なかったけど、再びこの雄姿が見れて今回は久々に楽しかった。
またぜひ冬臨を運行してほしい。

 

 

 

ここからは「つがる」で折り返し。
発車まで1時間以上あるので、ここぞとばかりに定番のあそこへ。

 

 

 

青森まちなかおんせん。夜行列車を降りての一風呂はやはり格別。
本当は湯上りに食堂で生ビール…だけど、温泉の1時間はあっと言う間。
急いで上がって青森駅へリターン。

 

 

 

「つがる6号」で八郎潟へ向かう。

 

 

 

油断してたら発車ギリギリだった。列車は定刻に青森発車。缶ビールで一息つく。

 

 

 

雄大な岩木山。
しかし東北大雨の影響で、川と言う川が増水濁流になっている。

 

 

 

米代川もドチャ濁り。八郎潟は大丈夫だろうか?

 

 

 

東部承水路が見えてきた。青森から約2時間20分、今日2度目の八郎潟到着。

 

 

 

今度は下車。ここから徒歩で約25分、1年振りの大潟橋に到着。
この景色を見るとほっとする。まあ、釣れないんだろうけど。

 

 

 

承水路の向こうに寒風山。
ここからは「鉄」を離れアングラーとなる。とにかくまずは1匹釣りたい。


16時30分、まずは堤防からチェック。ローライトでいい感じなんだけど、やはりバイトは無い。
やっぱりダメか。そう思いながら堤防の終端に来た時、待望のバイト!
「おりゃ~」と抜き上げたのは30cm位の小型ながら正真正銘のバス!

 

 

 

目測500g。本当に今年は1匹も釣れないかと思った。ノーフィッシュ回避成功。
続いてリップラップへ。ここでも2投目にバイト!
これも「どりゃ~」と抜き上げられる小型。でも嬉しい。

 

 

 

目測250g。ポンポンと釣れたけど、やはりその後はノーバイト。

 

 

 

ビルみたいな雲が出現。

 

 

 

早くも夕暮れ。
八郎潟らしい雄大な景色。でもやっぱり釣れないな~。

 

 

 

夕焼けの19時ストップフィッシング。2時間半で小型2匹。まあ、まだいい方かも。
再び電車に乗り秋田へ。今日から4泊お世話になるのは、

ホテルドーミーイン秋田。こちらは天然温泉付き。釣りの後はやはり温泉が最高。

 

 

 

夕食は花善さん。本当にこの特上鶏めしは何度食べても美味い。
そう言えば自分の好きな「鮭天」が入ってなかった。季節によって変わるのか。

 

 

 

秋田の夜は更けて、初日終了。

 

 

 

 

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2014 夏の八郎潟釣り遠征①【臨時「あけぼの」で大雨の東北へ】

2014年08月13日 22時50分00秒 | 鉄道旅

2014年8月7日

 


今日から夏休み。
例年なら八郎潟陸っぱり遠征ながら、ここ数年の八郎潟は以前のように釣れず。
加えて今年3月の寝台特急「あけぼの」廃止。
アクセスも無くなり、今年はどこに行こうか…と考えていたところ、「臨時『あけぼの』夏休み18日間運行決定」のニュース。
ゴールデンウィーク同様「ソロ」も連結されるとのこと。
それならば…と釣れないのを覚悟で今年も八郎潟に決定。

寝台券も無事に往復「ソロ」を確保。
当初は8月6日出発を予定していたけど、6日の下りは開放しかとれなかったので、再挑戦して7日分「ソロ」を何とかゲット。
臨時「あけぼの」の「ソロ」は1両しか無いこともあって、上下とも瞬殺。


ところが、6日発は東北地方大雨の影響で運休。
7日も天候不安定でヒヤヒヤ。朝から運行情報をチェックし続け、正午を過ぎても運休告知は出ず、何とか運行されるようで一安心。
ということで17時過ぎ、ノーフィッシュ覚悟で八郎潟に出発。

上野までも運行情報をチェックしてると、なんと「大雨の為、上越線越後川口-宮内間運転見合わせ」!マジか?
出発後に途中で長時間抑止または打ち切り…のパターンとなってしまうのか?

20時過ぎに上野に到着。「easion」で弁当を購入し13番線に向かう。
定期廃止の時はもうここには来れないのかと思ったけど、何とかまた来れた。
しかしこの臨時運転もいつまで続くのか?

 

 

 

上野駅13番線。

 

 

 

定期終了間際同様、先頭部と最後部は規制ロープが張られている。

 

 

 

テプラで「臨時」と貼られている。

 

 

 

シンデラとソロが1両づつ減車された6両編成。これを見るとやはり寂しくなる。
しかし夏臨を18日間も設定してくれるとは思わなかった。
定期終了時のフィーバーがいい方向に影響してくれているのか。

 

 

 

おなじみ「五つ星広場」で至福のひと時をまったり過ごす。
やがて人がどんどん増えてきて、あちこちでカメラを構えるいつもの光景に。
そして21時19分頃、いつもの推進運転で「あけぼの」が入線。

 

 

 

同時にホームは撮影の嵐。先頭の機関車付近は大混雑。定期終盤の風景が復活。

 

 

 

遠くからしか撮れず。

 

 

 

発車まで5分となり、自分は5号車「ソロ」に乗り込む。

 

 

 

ソロの車両は554番。

 

 

 

今回は山側上段進行方向向きの部屋。翌朝は鳥海山の眺めが楽しみ。
列車は定刻21時33分、上野を発車。「ソロ」は満室、開放も90%位乗っていそう。冬臨へ向けて、まずは一安心。
それにしても定期終了間際同様、相変わらず「鉄」っぽい人が多いですな~。
まあ自分もだけど。

 

 

 

通過駅でごった返す通勤客を眺めながら、いつものビールタイム。やっぱりこれがたまらない。

しかしずいぶんゆっくり走ってるな。それもそのはず、青森までの所用時間は定期時代より2時間程長くなって、
青森到着は昼過ぎの12時19分。
臨時列車なので、前走の普通列車を追い越すことも無いのでしょう。
まあ、その分「あけぼの」に長く乗っていられて自分は嬉しいけど。

 

 

 

臨時ではオーディオが使用できず。
いつも東北・高崎線内ではクラシック聴いていたのに。

 

 

 

大宮からは高崎線へ。
高崎線に入ってもゆっくり走っている。途中駅にはカメラマンがちらほら。

 

 

 

高崎到着。ここで運行情報を確認してみると、上越線は運転を再開した模様。良かった~。
「あけぼの」も、ゆっくりながら、定刻で走っている。

 

 

 

水上を出て新清水トンネルへ。また上越国境の夜景が見れる。
しかしトンネル内の土合を過ぎたあたりで眠気がMAX。残念ながら、とても起きていられない。
上越国境に後ろ髪を引かれる思いで、ブラインドを下ろして撃沈。
「ソロ」でジョイント音を子守唄に眠るのはやはり最高!zzz…。

 

 

 

 

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