Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2014 夏の八郎潟釣り遠征②【臨時「あけぼの」完乗で八郎潟到着】

2014年08月15日 20時00分00秒 | 鉄道旅

2014年8月8日

昨晩乗車した「あけぼの」。おはよう放送で目が覚めます。
新潟県内大雨の影響で10分程遅れて運行しているとのこと。
定期時代は秋田到着前に流れたおはよう放送、臨時では鶴岡到着前に流れます。
早速起床して、いつもは寝ていた羽越線内の景色を堪能します。

目覚めると鳥海山の雄大な眺め。寝台列車の醍醐味です。
定期時代はこの辺り毎回寝て過ごしていたので、この景色は臨時ダイヤならでは。

6時55分、酒田。12分程停車だったはずですが、遅れていたので数分で発車。

海側の眺めもいいけど、この鳥海山の眺めもいいね~。
今まで寝て過ごしてたのが悔やまれる。

8時9分、羽後本荘。酒田で遅れを取り戻し、定刻に戻っています。
羽後本荘では7分停車。当然のようにEF81撮影会となります。

のんびり行く臨時ダイヤもいいですね~。
今まで早すぎた庄内地方への到着も適度にいい時間だし。

8時57分、秋田。定期時代の3番線から2番線に変更。停車時間は同じ4分。
駅弁売りに群がる光景が復活しています。
自分も空腹感に襲われて、残りわずかだった弁当購入。
このあと大館でも弁当予約してるんだけど、まあいいか。

牛めし弁当ゲット。朝から駅弁とビール。最高!
まあ、サラリーマンのささやかな楽しみという事で。

馬場目川を渡り9時30分、目的地の八郎潟到着。しかしまだ降りません。
臨時ダイヤを乗り潰す為、今回は青森まで行きます。
最初からそのつもりで、もちろん乗車券・指定券も青森まで購入。
「よくやるわ…」は百も承知。まあ、さすがに帰りは秋田からですけど。

10時49分、大館。弁当を食べ終えて一眠りしていたら大館到着。
花善さんに予約しておいた弁当を受け取ります。やっぱこれやらないと。

特上鶏めし。本当は朝食のはずだったけど、これは夕食に回そう。

陣場「お立ち台」。いつもの撮影名所。今日は6名程でした。

11時19分、大鰐温泉。奥羽線内は遅過ぎず早過ぎずの、いつものスピードに戻っています。
それにしても優雅な時間。この臨時ダイヤ、自分は好きだな~。

上野を出て15時間弱。列車はついに青森へ。

12時19分、終点青森。大雨の不安の中、何とか無事に完乗できました。
そしていつもと同じように、EF81に向かってみんなダッシュ!
それにしても、青森まで乗った人多いな~。

臨時「あけぼの」満喫。定期時代同様、EF81は速攻で回送されていきました。
しかし定期終盤は悲しくて仕方なかったけど、再びこの雄姿が見れて今回は久々に楽しかった。
またぜひ冬臨を運行してほしい。

ここからは「つがる」で折り返し。
発車まで1時間以上あるので、ここぞとばかりに定番のあそこへ。

青森まちなかおんせん。夜行列車を降りての一風呂はやはり格別。
本当は湯上りに食堂で生ビール…だけど、温泉の1時間はあっと言う間。
急いで上がって青森駅へリターン。

「つがる6号」で八郎潟へ向かいます。

油断してたら発車ギリギリだった。列車は定刻に青森発車。缶ビールで一息つく。

雄大な岩木山。
しかし東北大雨の影響で、川と言う川が増水濁流になっている。

米代川もドチャ濁り。八郎潟は大丈夫だろうか?

東部承水路が見えてきました。青森から約2時間20分、今日2度目の八郎潟到着。

今度は下車します。ここから徒歩で約25分、1年振りの大潟橋に到着。
この景色を見るとほっとします。まあ、釣れはしないんだろうけど。

承水路の向こうに寒風山です。
ここからは「鉄」を離れアングラーとなります。とにかくまず1匹釣りたい。
16時30分、まずは堤防からチェック。ローライトでいい感じなんだけど、やはりバイトは無い。
やっぱりダメか。そう思いながら堤防の終端に来た時、待望のバイト!
「おりゃ~」と抜き上げたのは30cm位の小型ながら正真正銘のバス!

目測500g。本当に今年は1匹も釣れないかと思った。ノーフィッシュ回避成功。
続いてリップラップへ。ここでも2投目にバイト!
これも「どりゃ~」と抜き上げられる小型。でも嬉しい。

目測250g。ポンポンと釣れたけど、やはりその後はノーバイト。

ビルみたいな雲が出現。

早くも夕暮れです。
八郎潟らしい雄大な景色。でもやっぱり釣れないな~。

夕焼けの19時ストップフィッシング。2時間半で小型2匹。まあ、まだいい方かも。
再び電車に乗り秋田へ。今日から4泊お世話になるのは、

ホテルドーミーイン秋田。こちらは天然温泉付き。釣りの後はやはり温泉が最高。

夕食は花善さん。本当にこの特上鶏めしは何度食べても美味い。
そう言えば自分の好きな「鮭天」が入ってなかった。季節によって変わるのかな。

秋田の夜は更けて、初日終了。

« 2014 夏の八郎潟釣り遠征①【... | トップ | 2014 夏の八郎潟釣り遠征③【... »