Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2014 夏の八郎潟釣り遠征①【臨時「あけぼの」で大雨の東北へ】

2014年08月13日 22時50分00秒 | 鉄道旅

2014年8月7日

今日から夏休み。
例年なら八郎潟陸っぱり遠征ですが、ここ数年の八郎潟は以前のように釣れません。
加えて今年3月の寝台特急「あけぼの」廃止。
アクセスも無くなり、今年はどこに行こうか…と考えていたところ、
「臨時『あけぼの』夏休み18日間運行決定!」のニュース。
ゴールデンウィーク同様「ソロ」も連結されるとのこと。
それならば…と釣れないのを覚悟で今年も八郎潟に決定。

寝台券も無事に往復「ソロ」を確保。
当初は8月6日出発を予定していましたが、6日の下りは開放しかとれなかったので、
再挑戦して7日分「ソロ」を何とかゲット。
臨時「あけぼの」の「ソロ」は1両しか無い事もあって、上下とも瞬殺のようです。
ところが、6日発は東北地方大雨の影響で運休。
7日も天候不安定でヒヤヒヤ。朝から運行情報をチェックし続けましたが、
正午を過ぎても運休告知は出ず、何とか運行されるようで一安心。
という事で17時過ぎ、ノーフィッシュ覚悟で八郎潟に出発。

上野までも運行情報をチェックしますが、
何と、「大雨の為、上越線越後川口-宮内間運転見合わせ」!マジか?
出発後に途中で長時間抑止または打ち切り…のパターンとなってしまうのか?

20時過ぎに上野に到着。「easion」で弁当を購入し13番線に向かいます。
定期廃止の時はもうここには来れないのかと思いましたが、何とかまた来れました。
しかしこの臨時運転もいつまで続くのか?

画像


上野駅13番線。

画像


定期終了間際同様、先頭部と最後部は規制ロープが張られています。

画像


テプラで「臨時」と貼られています。

画像


シンデラとソロが1両づつ減車された6両編成。これを見るとやはり寂しくなります。
しかし夏臨を18日間も設定してくれるとは思いませんでした。
定期終了時のフィーバーがいい方向に影響してくれているのでしょうか。

画像


おなじみの「五つ星広場」で至福のひと時をまったり過ごします。
やがて人がどんどん増えてきて、あちこちでカメラを構えるいつもの光景になります。
そして21時19分頃、いつもの推進運転で「あけぼの」が入線してきました。

画像


同時にホームは撮影の嵐。先頭の機関車付近は大混雑です。
定期終盤の風景が復活しています。

画像


遠くからしか撮れません。

画像


発車まで5分となり、自分は5号車「ソロ」に乗り込みます。

画像


今回は554番です。

画像


今回は山側上段進行方向向きの部屋。翌朝は鳥海山の眺めが楽しみです。
列車は定刻21時33分、上野を発車。「ソロ」は満室、開放も90%位乗っていそうです。
冬臨へ向けて、まずは一安心。
それにしても定期終了間際同様、相変わらず「鉄」っぽい人が多いですな~。
まあ自分もなんですけど。

画像


通過駅でごった返す通勤客を眺めながら、いつものビールタイム。
やっぱりこれがたまりません。しかしずいぶんゆっくり走っているな。
それもそのはず、青森までの所用時間は定期時代より2時間程長くなって、
青森到着は昼過ぎの12時19分。
臨時列車なので、前走の普通列車を追い越す事も無いのでしょう。
まあ、その分「あけぼの」に長く乗っていられて自分は嬉しいけど。

画像


臨時ではオーディオが使用できません。
いつも東北・高崎線内ではクラシック聴いていたのに。

画像


大宮からは高崎線へ。
高崎線に入ってもゆっくり走っています。途中駅にはカメラマンがちらほら。

画像


高崎到着。ここで運行情報を確認してみると、上越線は運転を再開した模様。良かった~。
「あけぼの」も、ゆっくりですが、定刻で走っています。

画像


水上を出て新清水トンネルへ。また上越国境の夜景が見れます。
しかしトンネル内の土合を過ぎたあたりで眠気がMAX。残念ながら、とても起きていられません。
上越国境に後ろ髪を引かれる思いで、ブラインドを下ろして撃沈。
「ソロ」でジョイント音を子守唄に寝るのはやはり最高!zzz…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 チャプター長野・野尻湖... | トップ | 2014 夏の八郎潟釣り遠征②【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。