Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015 夏の道東釣り遠征②【釧路川1日目~「湿原ノロッコ」で出陣】

2015年08月12日 20時51分00秒 | 釣り旅

2015年8月5日

 

 

 

 

 

朝起きると釧路の街は晴れ。朝風呂を済ましてバイキング朝食へ。

 

 

 

 

 

朝から豪勢。特にいくらがプチプチで超絶美味い。いくら丼大盛りのみでよかったかも。

 

 

 

 

 

午前10時30分、ラビスタ釧路川をチェックアウト。ドーミーインはやっぱり超快適。

 

 

 

 

 

今日は「くしろ湿原ノロッコ2号」で細岡に向かう。道東フリーパスなのでもちろん指定席。「ノロッコ号」名物のベンチ席を確保。

 

 

 

 

 

 

 

平日ですが、やはり夏休み。車内は満席の大盛況。

 

 

 

 

 

花咲線キハ54ルパン車両を見ながら釧路を発車。

 

 

 

 

 

 

車掌さんに乗車証明書を頂く。これはありがたいサービス。

 

 

 

 

 

湿原レディのガイドの中、列車は釧路湿原に入ってきた。

 

 

 

 

 

夏の湿原は緑が美しい。

 

 

 

 

 

11時36分、細岡到着。自分はここで下車。
「流氷ノロッコ」と同じ車両ながら、夏の「湿原ノロッコ」はまた趣が異なり楽しい列車。

 

 

 

 

 

駅を出るとすぐ釧路川。ここからがいよいよ本番、ルアーでのネイティブトラウトフィッシング。

釣りができるのは今日から5日間。目標5日間で何とかアメマス1匹。
夏のアメマスは川アメよりも海アメが定番なようだけど、どちらも未経験な自分は川でいち早い遡上アメマスを狙う。


記念すべき第一投。しかしすぐに問題発生。アブとブヨの攻撃が凄い!半袖半パンの自分はたちまち餌食に。
すぐに雨用のカッパを着用。さすがの道東も今日は気温30℃位あり暑い!

 

 

 

 

 

バイトも無いし釣りに集中できなくなってきた。

 

 

 

 

 

「湿原ノロッコ4号」通過。この列車も満員大盛況。

列車乗ってビール飲みたくなってきた(;´Д`)

 

 

 

 

 

15時過ぎ、川が蛇行し流れのヨレができているポイントへ。
ここではルアーに小さい何かがチェイスしてくる。何だ?まさかアメマス?
正体を探るべく、ルアーをスプーンからスピナーに変更。
すると、ついにバイト!しかしバレた。何だ?ますます気になる。
スピナーで引き続き探ると、ついに何かがヒット!やった、アメマスか?

 

 

 

 

 

バイトの正体はウグイ。20cm程のきれいなウグイさんだった。
でも釧路川で初めてのヒットだから、ちょっと嬉しくなってしまう。
その後もチョコチョコとバイトがあるも乗らず、ここで時間切れ。

 

 

 

 

 

16時20分、ストップフィッシング。とりあえず完全丸ボーズを回避して一安心。


細岡駅で汽車を待つと、またしてもアブの猛攻に合う。
立ち止まっているとアブにやられる。動き続けないとダメ。おまけに列車が15分遅れ。
暑い中15分間もずーっとホームをグルグル周り続ける。地獄だ。

 

 

 

 

 

16時42分、ようやく列車到着。過酷な釣行だった。やはり自然は甘くない。

 

 

 

 

 

17時12分、標茶に到着。ここで下車。

 

 

 

 

 

今日のお宿は「ホテルテレーノ気仙」。良質な温泉にはまって、自分はこちらのリピーター。
道東の旅館は冷房なしが普通でこちらもそうだけど、さすがに今日は暑い。
久々に冷房の無い夏。子供の頃に戻ったような懐かしい気分。

 

 

 

 

 

夕食は前から食べてみたかった「ラムサフォーク」。
「ラム」というと独特の臭みがあるものながら、「サフォーク」は臭みではなく旨味。
こんなに美味しいラムは初めて食べた。感激。今まで食べなかったのが悔やまれる。


料理を満喫して温泉入って扇風機を回しながら就寝。

久々の感覚。林間学校を思い出すな~。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 夏の道東釣り遠征①【JAL... | トップ | 2015 夏の道東釣り遠征③【釧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。