Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 夏の八郎潟釣り遠征②【釣行1日目~早くも苦戦の予感】

2013年08月22日 00時07分00秒 | 釣り旅

2013年8月8日

昨晩乗車した「あけぼの」、目が覚めるとのどかな田園風景の中を走行中。時刻は4時30分。鶴岡あたりです。

画像


いつも通り二度寝していると、おはよう放送が流れてきました。
「寝台特急『あけぼの』定時運行中です、あと20分程で秋田に到着します」。
不安定な天気が続いていて心配したけど、何とか何事もなく秋田まで来れました。

画像


秋田を出ても引き続き就寝。7時過ぎに八郎潟に到着。しかし鹿渡に行く予定なのでここでは下車せず。
このあたりで眠い目をこすりつつ起床して身支度を整えます。そして7時48分、下車駅の東能代に到着。

画像


名残惜しみつつ下車。今回も「あけぼの」は楽しく快適でした。あっと言う間の10時間30分。

画像


ここからは8時16分発の普通秋田行で折り返し。鹿渡を目指します。

画像


しかしここ数年のリップラップの不調を考えると、鹿渡よりも大潟橋に行った方がいいかも…。
という事で、急遽下車駅を八郎潟に変更。

画像

 

画像


ここから徒歩約25分、今年もやってきました大潟橋。この景色を見るとほっとします。

画像


今年はアオコも無いし、しかもずいぶん増水しています。東北長梅雨の影響か。
天気も曇っていて気温28℃程。快適な暑さ。関東の湖とは大違い。これは期待できそうです。

画像


9時45分、さっそく釣り開始。まずは4incカットテールの「堤防足元落とし」。しかしまったくノーバイト。
希望は早くも絶望へ。やはり八郎潟はパラダイスには戻らないのでしょうか。
増水により堤防は一部浸水しています。そのせいで1匹の小魚が堤防に打ち上げられています。

画像

 

画像


フナでしょうか?かわいい♡
水に戻してあげると元気に泳いでいきました。とりあえずサカナに触れて一安心?
しかし依然としてバスバイトはありません。気分転換にリップラップへ移動。
あまり期待せず4incグラブのテキサスで探ると、意外に早くバイト!

画像


はあ~今年は1匹も釣れないかと思った。25cm程だけど、何とかお初が出て気が楽になりました。
引き続きリップラップを探るとまたバイト!

画像


同じようなサイズながら短時間で2匹。これはリップラップ復活か?しかしその後は完全ノーバイト…。

画像


堤防とリップラップを行き来するも結局バイトは得られず、19時15分ストップフィッシング。

本日の釣果:25cmクラス2匹 9時間もやったのに…

覚悟はしていたけどやはり釣れません。今回は5泊6日のロング滞在予定だけど、6日ももたなそう…。

画像


八郎潟駅に向かい「つがる7号」に乗車。車内で飲むビールが美味い。24分程で東能代に到着。

画像


ここから昨年と同じく五能線に乗り換え。

画像


そして今年もやってきました「ホテルルートイン能代」。今回は5泊お世話になる予定。

画像


さっそく人工温泉大浴場で汗を流します。やっぱり釣りのあとは温泉→ビールが最高。
心地よい疲労を感じつつ、24時就寝。明日も1匹が遠そうです。zzz…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 夏の八郎潟釣り遠征①【... | トップ | 2013 夏の八郎潟釣り遠征③【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。