Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 夏の八郎潟釣り遠征③【釣行2日目~ロクマルモンスター出現?】

2013年08月22日 21時45分00秒 | 釣り旅

2013年8月9日

 

 

 


7時30分起床。よく寝た。カーテンを開けると能代市街は薄暗い。

 

 

 

 


絶好の釣り日和…と思ったら、ニュースを見ると「秋田県で経験したことのないような大雨」ときてビックリ!
ここ能代から50km弱しか離れていない大館で1時間に100mmの猛烈な雨。
奥羽線も東能代-弘前間で運転見合わせとなっている。何とか八郎潟までは行けそうだけど、果たして?


予定より1時間早いバスで東能代駅に向かうと、やはりの光景が…。

「あけぼの」抑止中。

運休告知。
「あけぼの」はすでに1時間以上止まってるようだけど、9時15分頃発車していった。
すでに運転打ち切りで車庫に向かうのか、二ツ井か鷹ノ巣あたりまで行くのか?

 

何とか秋田方面は運行されるようで、通常8時45分発の快速秋田行が東能代始発に変更。
約1時間遅れの9時50分頃に東能代を発車。

 

 

 

 


11時前に大潟橋に到着。何とか辿り着いた。

 

 

 

 


風ビュービュー。

 

 

 

 

 

釣れそうな気配ムンムンで釣り開始。まずは堤防足元落としから。しかし予想はしていたけどノーバイト。
早々にリップラップへ。すると入った途端にバイト!

 

 

 

 

 

これも25cmサイズ。釣れるのは嬉しいけどサイズが。何て思っていたらその後はノーバイト。
やはりリップラップはそうそう数は出ない。天気の恩恵は無し。
ノーバイトのきつい時間が続き集中力が途切れてきた。その時、癒しの天使発見!

 

 

 

 

 
最近のマイブーム、アマガエル出現。いや~かわいい。

 

 


かわいい♡連れて帰りたい。

 

 

 

 


やさしくリリースし、束の間の癒しタイムは終了。
いや~本当にかわいい。完全にハマった。いくらか精神力回復。
するとアマガエルの恩恵か3時間振りのバイト!

 

 

 

 


しかしやはり同じサイズ。もう今年は40UPは無理なのか…。

 

 

 

 


リップラップにアシが絡むスポットに来たところで、今までと違う「カンッ」というバイト!
そしてこれは今までとは違う猛烈な引き!ついにきたかビッグフィッシュ!
12Ibが心配になる位のファイトの末にようやく姿が見えた。
んっ?何か違和感が。その正体は…。

 

 

 

 

 


生涯初のナマジー。ロクマルに近いサイズだったけど、まあこれも八郎潟ならではということで。
その後リップラップでもう1匹追加。

 

 

 

 


これも同じサイズ。サイズが伸びない。時刻は16時30分。何とかビッグフィッシュを求めて堤防に戻る。
「堤防足元落とし」が不調なので「堤防足元ブラリ」に変更。ルアーは4incカットテール。
堤防の先端に来たところで、突然「コンッ」というバイト!ようやくきた堤防バイト。
これは少しサイズが良さそうだけど、一気に抜き上げ!

 

 

 

 


少しサイズアップの約35cm。やはり堤防フィッシュはサイズがいい。とにかく堤防で釣れて一安心。
しかし堤防バイトはこの一度のみ。時刻は18時30分でストップフィッシング。しかし増水で堤防は水浸し。

本日の釣果:4匹+ナマズ1匹 昨日よりは釣れたけど…

絶好のコンディションと思われた今日だったけど、やはり厳しい結果。もう今年はビッグフィッシュは無理か。

 

 

 

 


今日は大雨の影響で「つがる7号」は運休。代わりに19時8分発の普通列車で能代へ。
ロングシートなのでビールは飲めず。

依然として東能代から先は運転見合わせ。今日の「あけぼの」も残念ながら運休。
明日には復旧してほしいけど。



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 夏の八郎潟釣り遠征②【... | トップ | 2013 夏の八郎潟釣り遠征④【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。