Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2012-2013 道北温泉紀行⑦【宗谷本線2日連続運休】

2013年01月17日 19時42分00秒 | 鉄道旅

2013年1月4日

目覚ましで目が覚めます。時刻は午前4時。とてつもなく眠い。
今日は「スーパー宗谷2号」で稚内を離れ函館まで行く予定。しかし問題は列車が動くかどうか。
恐る恐る携帯で運行情報を見てみると、希望はあっけなく絶望へ。
「宗谷本線運転見合わせ」さらに「スーパー宗谷2号運休」!
うわー、この時点で函館まで行けない事が決定。計画大幅狂いだ。あ~どうしよう…。
とにかく今の時点でできる事はないし、「サロベツ」の運行に望みを託して再び寝る。zzz…。
次に目覚めると時刻は7時15分。外は依然として雪がドカドカ降り続けています。

画像


これは今日も終日運休濃厚です。まずは函館のホテルにキャンセルの連絡を入れます。
そして不安なままとりあえず温泉へ。気温-10℃!極寒の露天風呂はやはり最高です。
1時間であがり部屋に戻って運行情報を見ると、まだ「サロベツ」の運行については言及なし。
いつもは名残惜しいチェックアウト前も、チェックアウトしたくないし、でも札幌まで行きたいし、何とも複雑な気分。
とにかく「サロベツ」運行を願って10時30分チェックアウト。4泊があっという間。本当に快適なホテルでした。

画像


大雪の中、駅へ向かいます。稚内の街はすべて雪に覆われています。

画像


稚内駅に到着して改札口前に行き、目に飛び込んで来たのは、何と、「サロベツ運休」の知らせ!
おわ~。目の前が真っ暗に…。その後の「普通旭川行き」も運休になっています。完全に八方ふさがり。

画像


最後の頼みの綱は夕方の「スーパー宗谷4号」のみ。何とかこれで札幌まで。
みどりの窓口のお兄さんに見通しを聞くと「明るくはない」とのこと。望み薄ではあるけど駅で待ちます。

画像


ビールを飲みながら「スーパー宗谷4号」運休に備え明日の作戦をたてます。
最終的には明日(1月5日)の上り「あけぼの」に間に合えばいい。18時22分までに青森に着くには?
『スーパー宗谷2号→<乗り継ぎ16分>→スーパー北斗12号→<乗り継ぎ17分>→スーパー白鳥40号』
このタイトな1系統のみ。どれか1つでも乗り遅れたらアウト。遅れたら終わりのまさにサドンデス戦。
正直これはやりたくありません。何とか今日の「スーパー宗谷4号」が運行されてほしい。

画像


12時頃になると雪は弱くなってきました。これはもしかして…の期待が高まります。
そして駅員が掲示板を更新しに来ました。これは運行か!
更新された掲示板に書かれたのは、何と…「終日運休」の4文字! 「・・・」。言葉を失う。

画像


無情の運休告知。
マジか…。しばし呆然自失。その約10分後、我に帰り思考が回復しましたが、さてどうするか?
まずは札幌行き高速バスの運行確認。これは運行されているけど今日は終日満席とのこと。
しかも国道40号を通っていくので何時間かかるかわからないようです。8~10時間くらいか?
満員のバスに8時間も乗っていたらおかしくなりそうです。宗谷バスの窓口もずいぶん無愛想だし。
次に今日で有効期限が切れてしまう周遊きっぷのゾーン券について交渉。
みどりの窓口のお兄さんに事情を説明するとすんなり1日延長してくれました。稚内駅の駅員さんは皆親切。
最後に今日の宿の確保。「じゃらん」から「ドーミーイン稚内」の空室確認をすると空いている!すぐに予約。
これで「ドーミーイン稚内」5泊目が決定。これはこれで嬉しいけど、明日が怖い。

予定が決まり一息ついて昼食。
稚内駅構内「キタカラセレクト」で「宗谷黒牛ハンバーグランチ」&「生ビール」を注文。

画像


何気なく頼んだこのハンバーグランチ、これは美味い。ソフトドリンク付きで値段も850円と手頃。
これも稚内の新たな楽しみになりました。美味くてビール1杯では足りないけど、居酒屋ではないので我慢。
その後は雪がやんだ稚内市街を散歩がてら「セイコーマート」まで買い物。
宗谷本線の踏切を渡ると、線路は完全に雪に埋もれて跡形もありません。

画像


これでは明日の運行も心配になります。
買い物を終えると15時を過ぎました。ここでホテルにチェックイン。何か家に戻ってきたような不思議な感覚。
今度の部屋は同じく9階の、前とは反対側の部屋。稚内の街の向こうに海が見えます。これも素晴らしい眺め。

画像


日が暮れて街灯が灯ると景色がいっそうきれい。

画像


稚内最後の夜(多分…)を満喫しようと、夕方にフェリー埠頭まで散歩に出ます。
しかし10分も歩いていると指先と耳がやばい。手袋・フードしていてもこの有様。-10℃位ありそうです。

画像


早々に退散して、帰りがけに稚内駅に寄ります。
もし明日の「北斗星」が空いていれば変更しようと思い、みどりの窓口で昼間のお兄さんに調べてもらいます。
しかし開放B含めて満席。次に「はまなす」も調べてもらったけど、こちらもB寝台含めて満席。
明日「あけぼの」に間に合わない場合は、「はまなす」自由席+新幹線となるのか。

ついでに明日の運行見込みを聞いてみると、
「運行するとしても明日は南駅(南稚内駅)から発車になりそうです。
まあ、そういう話が来るという事は運行するんじゃないかと思いますけどねー」とのこと。
これはかなり期待できそうです。しかも南稚内始発とは。有益な情報ゲット。
ちなみに南稚内まではタクシーでの振り替え輸送になるようです。それにしてもこのお兄さんいい人です。
やや気が楽になったところでホテルに戻り温泉へ。今度は本当に稚内最後の夜になりそうです。
露天風呂で感慨に浸りながら、今日も2時間コースで満喫。
風呂をあがり夕食。今日も昨日と同じ「おおなごの棒寿司」。すでにはまっています。

画像


夕食を食べながら再び明日の作戦をたてます。
「スーパー宗谷2号」は、2日間溜まった足止め客が一気に押し寄せ大混雑と思われます。
稚内に並んで振り替え輸送で南稚内に行ったとしても、南稚内に並んでいる人優先になるはず。
直接、南稚内に行った方が良さそうかな。
とにかく明日は青森まで一気に行くサドンデス戦。果たして無事「あけぼの」に間に合うでしょうか?
目覚ましをまた4時にセットして就寝。zzz…。

画像


夜鳴きそばもこれで最後(のはず)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012-2013 道北温泉紀行⑥【宗... | トップ | 2012-2013 道北温泉紀行⑧【稚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。