Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2012-2013 道北温泉紀行⑥【宗谷本線運休】

2013年01月16日 23時07分00秒 | 鉄道旅

2013年1月3日

稚内に来て早くも4日目最終日。朝8時に目が覚めると外は大変な強風。

画像


今日もまずは温泉へ。気温-8℃。こんな強風の日は露天風呂が最高。
胴体のみ湯に浸かり手足を出す「V字半身浴」が最高に気持ちいい。極楽です。
ふと露天風呂周りに植えられている木の枝を見ると、氷の葉ができています。
低温と強風と雪による自然現象のようだけど、初めて見る美しい光景。

画像


雪と風の芸術。

画像


「霧氷」と言うそうです。
1時間程であがり今日も箱根駅伝観戦。結局、日体大が他を寄せ付けず独走優勝。
しかし今年も時間を忘れてテレビに釘付けでした。早くも来年が待ち遠しい。
そして今日も豊富温泉に行く予定。しかし外は風に加えかなりの雪で暴風雪となっています。

画像


何気なく携帯で「鉄道運行情報」を見ると、何と、大雪により宗谷本線運転見合わせ!
当然「サロベツ」も運休。油断した。まさか宗谷本線が止まるとは。うわちゃ~。
区間によっては運行している所もあるようなので、普通列車が動いている事を願い一応稚内駅へ向かいます。
しかし願いも空しく普通列車もあっけなく運休。

画像


この時点で豊富温泉を断念。あ~行きたかったのに。今日どうしよう。
稚内市内には「童夢」と「みなとの湯」という2つの日帰り温泉があります。
しかしホテルにもいい温泉がある事だし、あえてお金をかけて行く事もないか。
という事で、今日はホテルに戻る事に決定。本心は豊富温泉に未練たらたら。
その分…という事もないけど、ホテルではV字半身浴2時間コースで露天風呂を堪能。吹雪の露天風呂は趣満点。
今日の夕食は稚内駅構内の「キタカラセレクト」で購入した「おおなごの棒寿司」。
初めて食べたけどこれは美味い。稚内の新たな楽しみになりました。

画像


こうして稚内最終日は不完全燃焼で終了。
明日は「スーパー宗谷2号」で札幌に向かい、そのまま函館まで行く予定。
しかし外は依然吹雪。果たして明日列車は動くのでしょうか?

画像


今日も夜鳴きそばで締め。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012-2013 道北温泉紀行⑤【豊... | トップ | 2012-2013 道北温泉紀行⑦【宗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。