Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

5/26 木崎湖

2012年05月27日 23時12分00秒 | バス釣り

2012年5月26日

今年に入って高滝湖ばかりだったので、今日は気分転換に長野県の木崎湖へ。
すごく眠い中、午前3時に出発して6時過ぎに牡丹屋さんに到着。

画像


木崎湖は1年振りです。
午前7時出船。狙うのはアフターのスモール。今年はすごく水がきれい。3mのボトムが見えます。
まずはシャローを偵察にいくと例年通りの激ネスト!しかしこれらには手をつけず、水深6mラインからスタート。
ウルトラスレッジをドラッギングしていくと早速バイト!スモールらしくグイグイ引く。

画像


今年初のスモール。800g。
幸先よくキャッチしたものの後が続きません。10時に早くも休憩。湖畔のヤマザキショップへ。
ここはコンビニだけど店内でそばが食べられます。しかもかなり美味い。今日は天ぷらそばを注文。

画像


プリプリの海老入りかき揚げがまた美味い。そして木崎湖を眺めながら食べるそばはまた格別。
美味しく完食して10時40分釣り再開。
しかしやはり釣れない。もう限界。やりたくはなかったけど、ちょっとだけシャローサイトへ。
晴天弱風でとても良く見える。しかし水がクリアなせいか警戒心が異様に強い。
魚がはっきり見える距離まで近づくと逃げてしまい戻って来ません。
ほとんど魚が見えないギリギリの距離まで離れてキャスト。すると、「グイーン」とルアーが持っていかれバイト!
この魚も猛烈に引く。約3分後ネットインしたのは40cm程のスモール。

画像


これでスッキリ。これ以上サイトはせず、またディープへ戻るもののやはりノーバイト。
結局このままタイムアップとなり、2匹で終了。2匹では不完全燃焼…という事で、夕まずめ残業の陸っぱりへ。
まずはカットテールのネコリグから。これをスモールが通りそうな所に「ホットケ」しておくとバイト!
これは30cm弱のスモール。

画像


半信半疑だったけど、陸っぱりでも釣れるもんです。
続いてヤマセンコーのジグヘッドを投入して同じく「ホットケ」。
すると…何とまたバイト!これも1匹目とほぼ同じサイズ。

画像


まさか残業で2匹も釣れるとは思わなかった。ボートでは苦戦だったけど、これで気分よく帰れます。

画像


釣りのあとは温泉。木崎湖には湖畔に「ゆーぷる木崎湖」という温泉施設があるけど、今日は大町温泉へ。
木崎湖からクルマで10分程行った所に「大町温泉薬師の湯」があります。

画像


泉質はアルカリ性単純泉で平凡なお湯ながら、ここは源泉浴槽と広い露天風呂があります。
源泉浴槽は湯温36℃程だけど温泉らしい匂いと味が感じられます。
露天風呂は循環濾過ながら景色が良いです。
自分は源泉浴槽と露天風呂を交互に入るパターンで約1時間大町温泉を満喫しました。

<大町温泉 薬師の湯>★★★★☆
泉質:B 眺め:A 癒し:B コスパ:B
平凡な泉質ながら源泉浴槽があります。そして何と言ってもロケーションが良いです。入浴料600円。

この日は穂高の「グレイスホテル吉野」に宿泊。あまり寝ていなかったので眠気が限界。
ビールを飲んで明日のダービーの予想をしていると、すぐに睡魔が襲ってきて撃沈…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 チャプター南千葉第2戦 | トップ | 6/2 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。