Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2020 フォッサマグナ温泉紀行①【5時間7分のロングラン~「あずさ3号」千葉-南小谷 その1】

2020年03月09日 22時12分24秒 | 鉄道旅

2020年3月7日<1>

 

 

 



午前5時、目覚ましで目が覚める。とてつもなく眠い。ここはどこだ?そうか、千葉のホテル。昨日の退社後に会社から直行でやって来たんだった。しかしあまりの眠さに再び撃沈。しばし二度寝。zzz…。

 

 

 

 


2020030705530000.jpg
次に目覚めると5時20分。ヤバいヤバい。ここで起床。今日はこれから新潟県糸魚川へ向かう。千葉と糸魚川のつながりとは?

 

 

 

 


2020030705540000.jpg
それはこれから乗るこちらの列車「あずさ3号」千葉発南小谷行き。南小谷まで行って、そこからさらに大糸北線に乗り換えて糸魚川に向かいうという行程。


そしてこの「あずさ3号」、「あずさ」の中で1日1往復設定されてる千葉発着の下り便。千葉から長野県の南小谷まで5時間7分かけて走る今のご時世では珍しい在来線長距離特急。その「あずさ3号」も来たる3月ダイヤ改正で運行区間が松本までに短縮されることに。


代わりに「あずさ5号」が新宿発南小谷行きとして運行されるようで、千葉発南小谷行きの列車はダイヤ改正まで。かねがね千葉から南小谷まで乗ってみたいと思っていた自分にとってはいよいよラストチャンスということで、ダイヤ改正1週間前の今日いよいよ決行。

 

 

 

 


2020030706290000.jpg
6時30分、「ホテルリブマックス千葉駅前」をチェックアウト。じゃらんポイントを使って1泊2700円。格安なのに快適で千葉駅からもごく近く。いいホテル。


本当はもっと早く出発したかったけど、ここ数日どうもお腹の調子が悪く、今朝も出発前に腹痛に襲われトイレに籠ることに。そのせいでこんな時間にチェックアウト。「あずさ3号」出発は6時38分。あと8分しかない。いやだけど雨の中、朝からダッシュ。

 

 

 

 


2020030706330000.jpg
6時33分、8番線へ通じる階段に到着。さっそくこの案内表示を撮影中の同業と思われる方2名に遭遇。ダイヤ改正前の光景。

 

しかし千葉駅の案内に「南小谷」の文字はなかなか新鮮な感覚。千葉駅利用の一般の方は南小谷と聞いてどこにあるのか、何て読むのかご存じなんだろうか?などと余計なことを考える。

 

 

 

 


2020030706370000.jpg
早朝にも関わらずこの案内表示も撮影者が多い。ダイヤ改正後は千葉駅で「南小谷」の文字が表示されることはなくなるので、これが見れるのも残りわずか。

 

 

 

 


2020030706360000.jpg
自分はE353系にまともに乗車するのが今回初。出張帰りに「富士回遊」に乗ったことはあったけど、ずーっとデッキに立ちっ放しだったので何に乗ってるのかよくわからなかった。

 

E259系に似たフォルムでかっこいいと思うけど、何かウォーズマンのように見えてしまうのは塗装のせいか。いや、キン肉マン世代のオッサンだからか。

 

 

 

 


2020030706350000.jpg
ダイヤ改正後「あずさ3号」は松本行きになる為、この行き先表示もダイヤ改正まで。「富士回遊」を併結するようなので、今後は千葉で「河口湖」の行き先表示が見れるか。

 

まあでも大糸線直通が廃止されないで良かった。なにせ大糸線直通の優等列車は着実に減らされ今はたったの1往復(他に運転日ごくわずかの臨時白馬行きが1往復あったような)。「ムーンライト信州」もしれっと運転されなくなってしまったし。

 

そんなことを考えていたらあっと言う間に発車時刻。急いで7号車に乗車。E353系のモーター音を堪能すべく、もちろんモハ。

 

 

 

 


2020030706380000.jpg
定刻6時38分、千葉を発車。南小谷まで5時間7分の長旅スタート。思ったよりもVVVFのモーター音がよく聴こえる。高速加速時が特に心地いい音。

 

 

 

 


2020030706400000.jpg
早朝ということもあり車内はのどか。しかしえきねっとでシートマップを見た時はかなり売れてたから、この先じゃんじゃん乗ってくると思われる。

 

ところで座席未指定券で乗車する場合、座席上のランプが赤のところに着席可能で緑のところが着席不可。座席未指定券所持者目線で見ると「逆じゃない?」と思ってしまいそうだけど、これは指定券所持者側から見るとしっくりくる、ということが今回E353系を利用して初めてわかった。

 

 

 

 


2020030707070001.jpg
列車は総武快速線を淡々と走る。船橋を経て7時6分、錦糸町に到着。昨夜千葉に向かう時はここ錦糸町で快速に乗り換えたけど、千葉までは結構長く感じた。それが今朝はあっと言う間。特急列車は快適。

 

 

 

 


2020030707110000.jpg
7時11分、墨田川(だと思う)を渡る。今は太平洋間近の京葉エリアながら「あずさ3号」は日本海間近の南小谷まで行ってくれる。今や貴重な在来線長距離列車。

 

そう言えば、震災で寸断されていた常磐線がダイヤ改正で再びつながることになり「ひたち」が仙台まで復活。これは嬉しいニュース。できれば新幹線を使わず在来線で旅したい自分にとって、東北本線で仙台を目指すとロングシート苦行が待ち構えているので、「ひたち」復活は「仙台行こう」という気にさせてくれる明るい話題。

 

もちろん、帰宅困難区域が今も存在していることにも目を向けないといけない。

 

 

 

 


2020030707230000.jpg
列車は中央快速線に入り、見慣れた景色の中を進む。この景色を「あずさ」から見たことはなかった。

7時23分、千駄ヶ谷付近で新国立競技場がお目見え。

 

 

 

 


2020030707270001.jpg
そして7時27分、新宿到着。多くの方が乗車し7号車は70%くらいの乗車率に。

 

しかし、やはり新型コロナウイルスの影響か、ホームにいる人の数が少なく思える。自分も車内では常時マスク着用。

定刻7時30分、新宿を発車。
アウェー感を勝手に感じていた総武線エリアからホームの(?)中央線に戻ってきて、おなじみの景色の中を列車は南小谷に向けて進む。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 冬の南伊豆ぶらり紀行④... | トップ | 2020 フォッサマグナ温泉紀行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。