Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015 秋の支笏湖遠征紀行①【青い車体最後の夜行「急行はまなす」】

2015年11月15日 21時02分00秒 | 鉄道旅

2015年11月12日

 

 

 



9月は休めなかったシルバーウィークの振休で、今日から4連休。
昨年に続き、今年も支笏湖ネイティブトラウト狙いの遠征に出発。

 

 

 

 

 

画像

今回は東北新幹線+「はまなす」。このパターンは7年振り。

 

 

 

 

 

画像

「北海道全線フリーきっぷ」「みなみ北海道フリーきっぷ」は使用せず、「お先にトクだ値」+「札幌フリー乗車券」。


札幌往復なら「北海道全線」や「みなみ北海道」よりこちらの方が安上がりだし、青森で途中下車可能。「青森まちなかおんせん」に行けます。
しかし「札幌フリー」は東北でしか売ってません。しかも現地当日購入不可。
そこで今回、東北出張に行く会社の同僚に頼んで買ってきてもらいました。
「???」の顔をされたのは言うまでもありませんが。

 

 

 

 

 

画像

「はやぶさ」の「お先にトクだ値」は25%割引き。これはなかなかデカい。
13時20分発の「はやぶさ21号」に乗り込み、東京を出発。
ビューッとどんどん北上していきます。やっぱり速い。
盛岡まではトンネルが少なく景色を見て過ごせます。ビール欲しい。
しかしトイレが頻繁だと隣の方にひんしゅくをかうし、飲むに飲めず。

 

 

 

 

 

画像

岩手山が見えてきて盛岡到着。そしてここから新青森までは、ほとんどトンネル。
もし北海道新幹線が札幌まで開通すると、盛岡から小樽か札幌までほとんど景色は見えなさそう。
ビールも飲めず景色も見れず。自分には耐えがたい。多分乗らない。

 

 

 

 

 

画像

日が暮れてきて、「まもなく新青森」の放送が流れます。

 

 

 

 

 

画像

定刻16時43分、新青森到着。「スーパー白鳥21号」に乗り換えて青森へ。この区間、特急料金不要。

 

 

 

 

 

画像

17時、青森到着。「スーパー白鳥」「白鳥」も来年3月まで。もうカウントダウンだな。

 

 

 

 

 

画像

外に出ると、寒い!やはり東京とは空気が違う。

 

 

 

 

 

画像

「はまなす」乗車前はもちろん「青森まちなかおんせん」。
夜行列車乗車前にここに来るのは至福のひと時。

 

 

 

 

 

画像

ようやくビールにありつけた。「帆立貝味噌焼き定食」と共に頂きます。
その後温泉へ。今日も90分コースで堪能しました。


風呂から上がると、食堂でプレミア12「日本VSドミニカ共和国」を放映中。
またビール飲みながら観戦に夢中に。2ランホームランで同点にされたところで時刻は21時30分。
面白いところだけど、そろそろ出ないと。後ろ髪引かれる思いで退店。続きはワンセグで。

 

 

 

 

 

画像

いつもは「札幌」を見るとテンション上がりますが、廃止が決定している今回はそうもいかない。

 

 

 

 

 

画像

「あけぼの」「北斗星」に続き、また今年もこの嫌な感覚。

 

 

 

 

 

画像

ホームにはすでに「はまなす」が入線してます。

 

 

 

 

 

画像

ED79には次々とカメラマンが押し寄せる。

最後の「青い車体」の夜行列車となった「はまなす」。来年3月で本当にもうこの姿は見れなくなる。しっかり目に焼き付けます。

 

 

 

 

 

画像

ベイブリッジをバックに1枚。

 

 

 

 

 

画像

JR最後の定期急行。自分が子供の頃は当たり前のように走っていたけど、「はまなす」で本当に最後。

 

 

 

 

 

画像

客車周りも多くのカメラマン。「鉄子」さんの姿も多いですな。
明日から札幌ドームで嵐のライブがあるようですが、ビッグネームのライブやイベント前後は「はまなす」も混雑するらしく、まさに庶民の足。

 

 

 

 

 

画像

今日の1号車は「はまなす」名物の「スハネフ14 550番台」ではなく24系。
代わりに「スハフ14」が電源車として連結されている。乗車はできません。
先頭から最後部まで、14系独特のエンジン音が鳴り響いてます。なかなかの轟音。

 

 

 

 

 

画像

自分は今日のお宿、2号車に乗り込みます。2号車はいつも通り24系。

 

 

 

 

 

画像

24系の開放Bに乗るのは超久々。「はまなす」では初。
個室が連結されてる列車で開放は敬遠してきましたが、座席主体の列車だと寝台は別天地。座席のコスパも魅力だけど、やっぱり寝台は楽。下段は夜景も見れるし。


22時18分、「はまなす」青森を定刻発車。「ハイケンスのセレナーデ」に続き車内放送。
寝台・指定席は満席とのこと。自由席は少人数で座席を回さないようにとのお達し。


発車後しばらくすると寝台車は先に減光され、放送も寝台車のみ南千歳到着前まで休止。
「はまなす」の座席では駅に着く度に放送で起こされるから、これは本当にありがたい。

 

 

 

 

 

画像

東京駅の「祭」で購入しておいた「こぼれイクラと とろサーモンハラス焼き弁当」で夜食。

 

 

 

 

 

画像

イクラにつられてどこの駅の駅弁かもわからず買いましたが、美味しく頂きました。八戸駅?


ふとワンセグを見ると、何と日本勝利!よく勝ったな~。あの流れだと正直負けると思ってた。中田様々。

 

 

 

 

 

画像

青函トンネル内でうたた寝していると、いつの間にか函館到着。
周りは寝静まっているので、音をたてないよう静かにホームに降りてみる。

 

 

 

 

 

画像

恒例のED79切り離し。

 

 

 

 

 

画像

ED79も来年3月までか。

 

 

 

 

 

画像

「北斗星」と違い、停車時間が長いのでそのまま先頭へ。
確かに指定席は混んでるけど、自由席は意外に空いている。穴場かも。

 

 

 

 

 

画像

DD51がすでに連結済み。何と今日は重連!「カシオペア」との運用上の都合でしょうか?
やっぱり重連はかっこいいな。しかしDD51も来年3月まで?

 

 

 

 

 

画像

定刻1時23分、函館を発車。いつもこんな時間まで起きてないから眠気MAX。

 

 

 

 

 

画像

藤城線を駆け上がったところで就寝。この気持ちいい藤城線スロープも来年3月で旅客列車終了?


本当に、もう来年3月はこないでほしい。zzz…。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 青木大介&湖波オープン... | トップ | 2015 秋の支笏湖遠征紀行②【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。