Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2020-2021 冬の釣り旅in四国⑤【伊方港2日目〜セカンドポイントで勝負】

2021年02月03日 21時22分39秒 | 釣り旅

2020年12月29日

 

 

 

 

 

愛媛県の八幡浜で迎える2日目の朝。午前7時30分起床。

冬の西日本であることに加え山々に囲まれた八幡浜の夜明けは遅く、ようやく日の出。

 

 

 

 

 

今日も無料朝食を頂く。スーパーホテルなので「健康朝食」。普段朝食を食べない自分も美味しくてペロリ。さらにバイキングなのでついつい食べすぎてしまう。

 

 

 

 

 

10時にホテルを出発し今日もきくち釣具に寄り道。伊方港のベイト、サイズが思ったより小さい為、小型ミノーを購入。DUELヘビーシンキングミノー50S。このルアー、東日本ではあまり見かけない気がする。

 

 

 

 

 

伊方港に到着。水中を覗くと、あれ〜?ベイトがいない!

これはダメだ。せっかくルアー買ってきたのに。一応夜に戻ってきてくれることを願って他のポイント探索へ。

 

 

 

 

 

この辺り、急斜面に沿って道路が走っていて、とにかく道幅が狭い。借りたレンタカーにずいぶん傷が多いのが気になってたけど、なんとなく納得。しかし景色は絶景の連続。

 

 

 

 

 

とある漁港に到着。なんという場所かよくわからず。

 

 

 

 

 

水中を覗くと、お〜いるいる。小さいのに混じって良型の姿も見える。ちょっとここで試してみるか。

 

 

 

 

 

表層には小型が多数。テンション上がるけど、狙って釣るサイズではない。

 

 

 

 

 

オキアミを入れると、ワラワラ群がってきて超好反応!しかし狙うのは小型の下に陣取ると思われる良型。ボトムまでオキアミを沈めるとバイト!

 

 

 

 

 

ベラかと思ったら、なんとメジナ!これは意外。しかしサイズは20cm程とメジナとしては小さい。もっと大きいのがいないか気になるけど、ここは一つの有望ポイントとしてインプットし、他のポイント探索へ。

 

 

 

 

 

どこに行ってもいい景色。しかしポイントは見つけられず。結局先ほどの場所に戻ってきた。

 

 

 

 

 

昨日のオキアミはMサイズだったけど、大きいの釣りたいので今日はLサイズに変更。このLサイズで40UPとは言わないのでなんとか30UPを。

 

 

 

 

 

しかしサイズアップに結びつかず。これは20cm程のカサゴ。

 

 

 

 

 

そしてベラ。カサゴとベラはこのサイズだと入れ喰い。なかなかすごいポイントだ。でも大きいのが釣りたい。もう少し沖を探ってみるか。

 

 

 

 

 

するとバイトしてくるのはメジナ。しかし20cmクラス。

 

 

 

 

 

メジナが釣れるのは嬉しいけど、どうしてもサイズが上がらない。時刻は16時。いったんこの場所を離れて最初のポイントへ。

 

 

 

 

 

イワシが戻ってきてくれてるのを期待したけど、やはりいない(*_*;

これはルアーも望み薄。

 

 

 

 

 

やはりルアーでは何も起こらず、オキアミ投入でようやくベラがヒット。この場所は終わったっぽい。

昨日のミスバイトが悔やまれる(TT)

 

 

 

 

 

再びメジナポイントへ移動。この場所で夕マズメ勝負。フィッシュイーターが入ってくるまではオキアミで探索。

 

 

 

 

 

すぐにカサゴがヒット。相変わらずサイズが伸びない。合間をみてルアーを投入するもフィッシュイーターが入ってきてる気配は無し。

 

 

 

 

 

たまらずオキアミで釣れるカサゴをバス持ち。本当はルアーでデカいの釣ってやりたかったのに。

 

 

 

 

 

結局釣っても釣っても20cmクラスのカサゴ。大物フィッシュイーターは入ってこず。気温もかなり下がってるようで寒さに耐えられず19時ストップフィッシング。

 

 

 

 

 

役場前のイルミネーションを眺めてホテルに戻る。ベラ・カサゴ・メジナがたくさん釣れてくれて楽しかったものの、昨日のサワラを取り返すことはできなかった。ガックリ。

 

 

 

 

 

八幡浜の夜景を眺めながらビール飲んで就寝。明日からは寒気が流入し大荒れの天気予報。釣りは難しそうで今日がラストチャンスだった可能性大。昨日逃したサワラが悔やまれる〜。zzz…。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020-2021 冬の釣り旅in四国④... | トップ | 2020-2021 冬の釣り旅in四国⑥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。