Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

石和温泉

2011年09月18日 23時42分00秒 | 温泉

2011年9月18日

自分には無縁ですが、世間は3連休なようで今日は朝から中央道はじめ各高速が大渋滞。
快晴だったので釣りに行きたかったが断念して、電車で日帰り温泉の旅に出発。
どこにしようかと考えた末、遠すぎず近すぎずという事で山梨の石和温泉に決定。

高尾から中央線の普通列車に乗車。高速のみならず、やはり電車も混んでいます。
中央線は高尾を出ると一気に景色がきれいな山間部に入るので、ささやかな現実逃避気分になれます。
途中の大月で一旦下車して、駅構内のおそばやさんで好物の「吉田うどん」を食す。

画像


中央線にはスカ色が似合います。
大月からは後続の普通列車に乗り、石和温泉を目指します。

画像


115系長野色。
115系は自分が小学生の頃、相模湖にバス釣りに行っていた頃から、
中央線のみならず東北線・高崎線(湘南色)などでも首都圏近郊区間の主力として活躍してきて、
自分にとっても思い出深い車両。
東北線・高崎線では姿を見なくなってしまいましたが、中央線や上越線・信越線では今も現役。
自分も115系が大好きなのでいつまでも活躍してほしいと切に願います。かっこいいし(特にスカ色)。

列車は山間部を抜けて甲府盆地に入りしばらくすると石和温泉に到着。
ここから徒歩5分程すると「かんぽの宿 石和」があります。
宿泊施設ながら日帰り入浴も受け付けてくれている。泉質はアルカリ性単純泉で循環濾過式。

<かんぽの宿 石和>★★★☆☆
泉質:C 眺め:C 癒し:B コスパ:B
あまり温泉らしさは感じられない湯ではあるけど、軽く一風呂…にはありがた施設。露天風呂もある。
料金500円。シャンプー・石鹸備え付けあり。

さっぱりして温泉を出て、石和温泉駅から帰路につきました。明日の祝日も出勤か…。

画像

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 チャプター長野・野尻湖... | トップ | 9/24 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。