Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2018-2019 冬の釣り旅in四国③【2019年釣り初め~中筋川&松田川】

2019年01月13日 20時08分15秒 | 釣り旅

2019年1月1日

 

 

 


明けましておめでとうございます。

元旦の朝は7時30分起床。初日の出は見れずも、今日もよく晴れている。

 

 

 

 

 

元旦ということで、朝からおとそを頂く。ちょっと炭酸が効いてるおとそ。

 

 

 

 

 

10時にホテルを出て、松田川沿いを歩いて宿毛駅へ。

釣り遠征二日目の今日も中筋川、そして夜は松田川に向かう予定だけど、中筋川で必要なオフセットフックを持ってくるのを忘れた事に気付く。どこかで購入できないかと向かった先は「宿毛つり具」。

 

 

 

 

 

休みかと思いきや、元旦にも関わらず営業してくれていた。さすが釣り天国宿毛。しかし残念ながらオフセットフックは売られておらず。海釣り専門店なので仕方ないけど。

 

 

 

 

 

代わりに妙に気になるルアーが。シーバス用のフローティングミノーが欲しかったところに、自分好みのイワシカラー。ユニベイト フローティングミノー90F。あまり見かけないルアーながら、値段も手頃なので即決購入。

 

 

 

 

 

宿毛駅から10時37分発の普通中村行きに乗車。元旦ということで乗客は少なく車内はのどかな雰囲気。

 

 

 

 

 

今日も土佐くろおでかけきっぷを購入。さて今日はどこで降りようかと考えていると定刻に発車。

 

 

 

 

 

東宿毛を出ると松田川を渡る。こちらは夕方来る予定。

 

 

 

 

 

結局昨日と同じ平田で下車。昨日釣れたポイントを目指して歩く。

 

 

 

 

 

ポイントに到着し、11時20分スタートフィッシング。2019年の釣り初め。自分は元旦はおろか1月・2月にバスを釣ったことがなく、1匹でいいから何とか元旦バスを釣りたい。


オフセットフックは無いので、昨日と同じくマスバリにフリックシェイクを付けたダウンショットを投入。日差しがあり風が無いので寒さは感じない。やっぱり四国は冬でも釣りできるな。

しかし全く無反応。小バスとは言え、昨日短時間で釣れたのはやっぱり奇跡的だったと思える。

 

 

 

 

 

ポイントを変えながら釣っていくも生命感は無し。大きくエリアを変えて下流の具同まで行ってみるかと平田駅の時刻を調べると、なんと中村行きは行ったばかり。次は1時間44分後。移動断念。ここで探すしかない。しかしどこも水量が少なくて浅すぎる。

 

 

 

 

 


深い場所無いかと探していると、おっ、ボトムが見えない場所発見。水深2mくらいありそう。水中を凝視しているとコイを目撃。やっぱり深い場所には魚がいる。さらに水の中を覗き込むと2匹のバスが泳ぐ姿!アドレナリンが一気に増幅。すかさずダウンショットからシンカーを外しノーシンカーにしてフリックシェイクを投入。水中をフワフワ漂わせる。


スーーーッ


んっ?ラインが走り出した!そしてロッドに「グイッ」という感触!これはバイト!

フッキングすると、乗ったー!そんなに大きくはなさそうだけど、川バスらしい力強い引き。しかしシーバス用PE2号+ナイロン20lbなので強引に寄せてブッコ抜き!

 

 

 

 

 

おっしゃー、時は13時50分、ついに元旦バス捕獲!

 

 

 

 

 

ガッチリ上アゴにフッキング。計寸すると27cm。小さいけど感無量。冬はボトムかと思っていたら思いっきり浮いていた。

 

 

 

 

 

貴重な冬の1匹。感謝して優しくリリース。もう満足。

 

 

 

 

 

その後は何も起こらず15時ストップフィッシング。人生初の元旦バスをもたらしてくれた中筋川。今回の遠征で中筋川に来れるのは今日まで。きれいな景色を目に焼き付けて河原をあとにする。

 

 

 

 

 

駅近くのコンビニでビールとおにぎりを買い、のどかな景色を眺めながら遅い昼食。欲しかった1匹を手にして飲むビールは格別。

 

 

 

 

 

平田駅に戻り、15時58分発の宿毛行きに乗車。

 

 

 

 

 

長いトンネルを抜けると東宿毛に到着。ここで下車。ここから夜の部である松田川に向かう。

 

 

 

 

 

徒歩15分程で河原に到着。松田川も水位が低く、なるべく水深のある場所を探し歩く。

 

 

 

 

 

17時10分頃、夜の部スタート。川の中には多くの魚の姿が目視できる。

 

 

 

 

 

時々ヒラを打ちギラッと魚体が光る。なんだろ?シーバスではなさそうだけど、ボラか?

潮は若潮。下げの真っ只中で迎える夕マズメ。しかし全くバイトは無し。しかも風が出て寒くなってきた。約1時間後の18時15分、あえなくストップフィッシング。夜の部は不発に終わる。
 
 
 
 
 

東宿毛駅に戻る。国道の気温表示は9℃。しかし風ビュービューで寒い。そこへ18時44分発の宿毛行き到着。

 

 

 

 

 

18時46分、宿毛到着。灯りがきれいなイルミネーション車両だった。


ホテルに戻り今日も入浴剤風呂で温まり、鰹のタタキ&ビールの夕食を食べて就寝。

今日は元旦バスゲットで釣り初め完了。明日からは宿毛湾に場所を移してシーバス狙い。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-2019 冬の釣り旅in四国②... | トップ | 2018-2019 冬の釣り旅in四国④... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。