Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013-2014 冬の札幌逃避行③【初の日高本線へ】

2014年01月13日 22時10分00秒 | 鉄道旅

2013年12月30日

「はまなす」は寝台車以外深夜も車内放送が行われる為、たびたび目が覚めます。

画像


東室蘭到着。
まどろみ状態のまま時間は過ぎ、やがて減光が解除されて南千歳に到着。いつの間にか定刻に戻っています。
まだ外は真っ暗。列車は雪が降る千歳線を進み定刻6時7分、終点札幌に到着。

画像


ホームに降りると、寒い!寒い中でもあちこちで記念撮影。
自分も先頭DD51の撮影に向かうと、やはり12両のMAX編成。青森同様機関車はホームギリギリに停車。

画像


仕方なくドアップ。
6時20分過ぎ「はまなす」回送。最後尾は雪がビッシリ。雪の深夜を力走してきた証。かっこいい。

画像


今日の「はまなす」はMAX12両編成が満席でした。
需要は充分あるのに廃止の噂、考える度にブルーになります。
気を取り直し温泉に向かいます。やはり夜行列車を降りるとむしょうに朝風呂に入りたい。
地下鉄「東豊線」に乗り替え、終点福住で下車。駅を出ると札幌の街は明るくなってきました。

画像


札幌ドームを右手に見ながら吹雪の中を歩くこと約20分。雪が激しく、少々きつくなってきたところで、

画像


ようやく到着。

画像


つきさむ温泉。
ここは23時間営業で、午前6時~9時まで朝風呂タイムとなっています。
さっそく館内へ。温泉は4階にあります。健康ランドのような感じだけど、茶褐色の温泉は本格派。
体を洗い、さっそく露天風呂へ。塩素臭がする事もなく、循環ながらお湯の良さは味わえます。
泉質は「アルカリ性単純泉」。源泉浴槽もあるけど泉温が25℃と低い為、加温はされているようです。
札幌の街中にいる事を忘れる静けさと吹雪の中で露天風呂を満喫。あっという間に9時になってしまいました。

<つきさむ温泉>★★★★☆
泉質:B 眺め:A 癒し:A コスパ:B
成分的にはそれ程濃くないけど、眺めのいいロケーションと茶褐色のお湯はそれだけでリフレッシュできます。
料金が高いのが難点ながら、設備は充実しており1日いても楽しめそう。
朝風呂営業があり、「はまなす」利用者にはぴったり。
入浴料1255円(バスタオル・タオル付き)。朝風呂は740円(タオルなし)。シャンプー・ボディソープ備え付けあり。

温泉を出て再び地下鉄に乗り札幌駅に戻ります。「1日散歩きっぷ」を購入し、今日はこれから静内に向かいます。
未だ乗車経験がない日高本線。
特急が走っていない日高線は、周遊券やフリーきっぷではなかなか訪れる機会が無かったけど、
「1日散歩きっぷ」は普通・快速限定。そうとなれば日高線に初挑戦…という事で、いざ出発。
それにしてもお腹がすきました。3・4番線のホームにあるそば屋さんで遅い朝食。

画像


そばを食べていると3番線に「北斗星」が到着。多くの乗客が降りてきてみんな記念撮影。実に楽しそうです。

画像


ブルトレは人を幸せな気持ちにさせてくれます。乗客の顔を見れば一目瞭然。
時代の変化は分かるけど、少しくらい残してくれても良かろうに。まずい、また悶々としてきた。
普通苫小牧行に乗車。721系はクロスシートなのがありがたいです。もうロングシートは勘弁。

画像


サッポロビール庭園。

画像


苫小牧到着。
ここから初の日高本線に乗り換え。

画像

 

画像


自分は2両編成の2両目に乗車。車内はずいぶん混んでいます。帰省客に混じり、「鉄」の方も多いです。
海側の席に座っていると車内放送「後ろの1両は鵡川で切り離します」。
「なにーっ!?」そういう事は先に言ってくれ。しかも「鵡川」って苫小牧からすぐじゃん。
せっかく海の車窓を楽しもうと思ったのに。ひどい仕打ち。
列車は定刻14時22分に苫小牧を発車。室蘭本線と離れ、初の日高本線を進みます。
そして、約30分で鵡川に到着。本当にすぐ着いてしまいました。
予告通り、ここで2両目の乗客はゾロゾロと1両目に移動させられます。
無理矢理1両に押し込まれた車内は大勢の立ち客が出る混雑ぶり。ちょっとこれはひどい。
自分は通路側に着席した為、ほとんど景色は見れず。あ~せっかくの初日高線なのに。
途中駅で降りる人がほとんどいないまま通路側で過ごすこと約1時間、ようやく静内に到着。
皮肉にも、ほとんどの乗客がここで下車。

画像

 

画像


静内らしいポスター。
今年大活躍だったロードカナロアは静内生まれだったのか。今回はできないけど、牧場巡りも楽しそうです。
夕暮れの静内を買い物がてら散策。しかし風ビュービューでとてつもなく寒い。

画像


すぐにホテルにチェックイン。

画像


ホテルローレル。
「ローレル」と言えば、やはり「サクラローレル」を思い出します。静内のホテルらしい名前。
ここは天然温泉が付いています。さっそく最上階の浴場へ。
日帰り営業もしているようで、地元の方も多く訪れています。お湯は鉱泉を沸かしたもののようです。
しかしながら温泉のいい匂いがします。静内の夜景を見ながら、しばし至福の時間。
風呂を出てようやく夕食タイム。今日は天ぷらそばしか食べていないからお腹ペコペコ。

画像


夕食は、札幌駅で購入した自分の北海道での主食「石狩鮭めし」。
今は期間限定の「新旧食べ比べバージョン」となっています。
新も旧も美味いけど、いくら好きの自分にはやはり「新」の方が好きかな。
夕食を食べ終わり、「KYOKUGEN」腕相撲対決を見て就寝。
二晩連続夜行列車だったから、さすがに疲れました。zzz…。

画像




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013-2014 冬の札幌逃避行②【... | トップ | 2013-2014 冬の札幌逃避行④【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。