アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

炭水化物を取ると眠くなる・・・糖尿病か<1997>

2015-06-21 13:38:38 | 社会問題 日々雑感

最近具合が悪い人が多いそうです。若者の貧困、収入が少ないために、食事にお金がかけられない、そういう人が食事をする時、決まってパンと甘い飲み物だけ、となっていませんか?

私の友人で糖尿病になった人は、初期の頃、まだ自分でも気が付いていない時に、眠くて眠くてたまらない状態だったと言います。あまりに具合が悪いので、病院へ行ったところ、糖尿病の診断をされたそうです。しかし一度では薬はでないで、よく月も同じ結果が出たので、それから投薬が始まったそうです。

お金がないときは、パンだけは辞めたほうがいいです。せめて具の入ったおにぎりがいいと思います。また、果物だけにする方が、まだいいと思います。試しに炭水化物を減らすなど、おかずだけにしてみるなど、方法を考えてみるといいと思います。朝は果物、昼のラーメンは麺を半分にしてもらい(料金はそのままでも)、野菜たっぷりのラーメンにするなどです。また、蕎麦には、タンパク質があるので、多少他の麺類よりも、いいかと、思います。

コロッケパンは美味しいですが、コロッケの具はほとんどポテトで炭水化物です。それなら、コロッケとサラダにするなどの方がいいです。若者はお腹がすくでしょうから、ついお菓子を食べてしまいます。そういうものが、ますます、食事をきちんとできなくしてしまうのです。お菓子にいくら使っているのか、調べるとかなりの額になるはずです。そのお金をもっと有効に使うように考えて果物1個に変えるなどしてみると、いいと思います。市販の濃縮ジュースはおすすめできません。

おかずを食べてお米は最後に食べるなど、工夫をすると、糖尿病が改善するそうです。またよく噛む癖をつけることです。今ひと口何回で飲み込んでいるのか、調べてみましょう。

ひと口30回噛むのがいいそうです。お米は半分にしておくといいと思います。私も、外食する時は、ご飯ではなくて、パンを希望して、半分は家に持って帰ります。

息子も最近のお弁当で、ご飯を半分に減らしています。おかずの種類はいつも3品ですから、量を増やしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.6.16 生活の党と山本太... | トップ | 内海聡の怒りの矛先は間違っ... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事