アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

内海聡の怒りの矛先は間違っている <1998>

2015-06-22 08:24:05 | 社会問題 日々雑感

◆ かつて子育て中だった25年も前ですが、医者が書いた育児書には、「ぜんそくは母源病」とはっきりと記載されいて、「母親の過保護がこのように子供が反応して、ぜんそくを起こす」と書かれていました。その頃若かった私ですが、とんでもない医者達がいると思いました。そして、その後は数々の医者と接するときに、この時学んだことで、医者も人間であるから、思ったほどきちんとした人格者がなるわけではないことを、認識したうえで、子供をみてもらいました。(今にして思えば、彼らは真相を隠すために発信していたのかもしれないですね、根拠もない話でしたから)

私の親戚に軍医だった人がいました。その人のことをいつも思い出しています。彼はほとんど薬を処方しませんでした。そのころ、私の同級生の父親が医者で新しく町で開業していましたが、薬を出すことで、人々はそちらへ流れていったようでした。

内海聡という医師は薬害研究について、詳しい人のようですが、今回の記事にした親の責任論は、全くあたらないことです。

彼は若くもあり、フェイスブックでの書き込みにもイライラしているのだと、私は思いますが、それにしても、この親の責任はいただけません。薬害について、親にも子にも学ぶべき、大切なことですが、薬害の責任のすべては、企業にあるのです。政府にあるのです。親も気が付き、立ち上がってほしいのかもしれませんが、このような話が親の心に届くでしょうか?反発を招き、さらに彼らを悲しい気持ちにさせるだけだと、私は思います。

そしてそれを勝算とするのは、悲しいことです。

若くて、いつも人より先を走るものは、風当りが強いですし、出る杭は打たれる式の世間では、ことさらに中傷合戦の矢面に立たされうるはずです。そういったときこそ、自分の腹がどこにあるのか、自分で自覚しないと、おぼれてしまいます。

まして医者である彼のこのような本音は、患者を傷つけるのです。あなたの知っている患者だけではないのです。すべての患者を傷つけるのですよ。それを知っていて、やっているのなら、もっとも悪質だと思わざるを得ません。

若者の話は比喩になりがちですから、冷静に読んでも、私には納得できません。医者という職業をもつ者の言葉に、何があるのか、読んでみてください。目が覚めます。

彼の動画を少し前にアップしたばかりです。ですから本当にこのフェイスブックについては、失望しました。

~~~~~~~~~~~~~~~

フェイスブックより転載しました。

いまだに障害の話だなんだで盛り上がっているようだが、FBではすでに下火なのか多くの人が意思表示したからか、自分の意見をはっきりする人が増えたようである。別に考える機会になったからいいじゃないかみたいな、アホなことは私は言わない。ただ今回の騒動を見ていて業者の介入の素早さを再認識したが、それ以上に日本人や人類がいかに腐っていて正当化しているか、そのことが浮き彫りになってしまった。

もう一つ障害と扱われている子どもが多いことも改めて分かった。私のブログなどはまだ匿名なので炎上中で書き込みが多い。興味ある人はそちらを見てみればいいだろうが、怪しいコメントは削除しているので半分以下しか認証していない。ただ子どもがナントカ障害と診断とかってやつが書き込みしてきて、どれだけ子どもを虐待してるんだろうと思うが、本人たちは極めて真面目に勘違いし、自分たちが食事や生活を気にしてきたのだと勘違いしている人が多いのにも、失笑を禁じ得ない。診断の嘘の基本も知らないのだから。

今回のことでわかった日本人の腐敗度は、まさに行動せずこの社会を作り出したという自覚のなさに集約されている。たとえば放射能問題一つとっても、小出さんや野呂さんや三宅氏や山本太郎氏とか、あれくらい行動している人なら好きなように言ってくれと思う。しかしどこの誰かも知らん、何の行動を起こしているかも知らん、矢面に立っているわけでもなくリスクを背負っているわけでもなく、それでいて次世代や自分の子どもより自分を守る事しか頭にないクズな大人たちばかりである。

そしてそれを責めるもの(=内海)を責めると、自分が正しいことをしているように酔いしれることができるのも、ネットで書き込みしている自称活動家の特徴だ。政治がどうとか経済がどうとか食がどうとか言っている人は、今回のことでまさにこちらから見て浅はかさが露呈してしまった。FBは仲間や友人を集めるツールではないので、そういう人々はどんどん切り捨てるが吉である。どっかの誰かが「応援してますっていうな、お前がやれ」っていってたが、やらない人間が今回反応しているのも立証されてうれしい。

違う見方をすれば今回グダグダ言っている奴らよりも、まだアベシやハシゲのほうがましである。彼らを虚仮にしてきたのはいまさら述べるまでもないが、彼らは矢面に立ち炎上も気にせず自分のポリシーはもち、欲望的で冷酷で現実的である。それを批判する者たちは追及することによってエセ正義に酔いしれているに過ぎない。日本が良くなるわけもないのは当たり前で、闇の世界も既存科学の嘘も知らず、先住民の偉大さに対する調査能力もゼロなのだから、書いていることが理解できないのは当然だ。

別に私は自分がやっているなってちっとも思っていない。しかし我々大人は根底から日本も地球も社会も汚染し続けてきたゴミであり、障害者の親であれ家族であれ同情する気などさらさらない。ニンゲン不要論者の私は誰かに好かれるために行動しているわけではなく、自分の子どもと子どもの友達と地球くらいしか興味はない。子どものすべてに障害などというものはなく、その根本的問題を反省もできなくなったことこそ、この70年のアメリカの成功であると真弓さんは述べていたがまったく同感である。

我々は世界を変えてからしか一生反省から解き放たれるすべはない。
ネットでメッセージしてくるカスたちなどにかまっている暇もない。

 
<form id="u_0_6" class="live_828485037235251_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;828485037235251_828900177193737&quot;}">
 
  •  
    芝田 美香さん、Masako Ebisawaさん、Tomoe Yoshimura Kellerさん、他1,124人が「いいね!」と言っています。
  •  
</form>

 

 

あるオカルトと呼ばれた活動家の話(引用)

「障害者の親は一生反省しなければなりません」という内海聡医師の発言は百歩譲っても一理あります。

ただ、親のみならず同時に障害者本人だって、そして全く関係のないアカの他人でさえもそうした「理想でない光景」を生み出していることにいささかであれ責任はあるものです。

責任がないなんて言って目を背けれていれば、それだけ問題を解決できるチャンスを失っていくだけのことです。

障害者の人を見るにつけ、この人がこうならずに済むように出来ることはなかったのか?と思うことはしばしばあります。

化学物質を垂れ流すような世に同意してしまっている自分もいます。
人々を無力化させる精神医療を消去しきれていない自分もいます。
薬物だってまだまだなくなっていません。
到底食物の定義を満たさないようなものも食べている自分もいるし、それを許容している自分もいます。
大気汚染に荷担している自分もいます。大気汚染をまきちらしている連中を「経済が大事だから…」と野放しにすることを容認してしまっている自分もいます。
人身売買や性の奴隷で性病にかかりその影響を受けている子どももいます。

もし、そうした様々な要因が解決できていたなら、全てとは言わないまでもかなりの障害者が障害者にならずに済んだかもしれません。

どうせ出来ない、無理だ、現実的でない … と言ってしまえばそれまででしょう。
しかし、それらの言葉は螺旋状悪循環を更に加速化させていくだけのことであり、無責任さを証明するもの以外のなにものでもありません。

新たな時間の中で新たな視点に立ってみれば、やはり出来事を反省できるというのは実に贅沢なことなのかもしれません。正当化につぐ正当化、それをまた正当化し続けている世の中のです。本当に問題に直面し、反省し、その問題を解決するために全力を注ぐというのは人間として当たり前なのですが、それが出来ている人は希少的存在となってしまっているのですから…。

責任…人間にとって最も大事な権利です。そして責任を担うためにも事実に直面し、問題に向き合い、過ちを繰り返さないための責任も必要だということでしょう。

反省…本当に贅沢なものですね。

 
<form id="u_0_6" class="live_828491983901223_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;828491983901223_829114947172260&quot;}">
 
  •  
    Hidehiro Ohbaさん、東野 誉さん、Matsumoto Miyakoさん、他1,191人が「いいね!」と言っています。
</form>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭水化物を取ると眠くなる・... | トップ | 乙武氏のツイッターが炎上し... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事