アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

象が地雷を嗅ぎ分けるアフリカ<1222>

2015-03-23 16:24:36 | 社会問題 日々雑感
スプートニクより転載しました。


南アで嗅覚すぐれた象を地雷発見に役立てる試み。米軍専門家が加わり調教が開始。
南アフリカで臭いをもとに爆発物を見つけるべく、ゾウが訓練されている。ロイターが伝えた。地元の調教師と米軍の専門家が共同でレッスンを行っているという。
牧場労働者ショーン・ヘンスマン氏によれば、ゾウには優れた嗅覚があり、犬より長期間臭いを記憶できるという。武力紛争の絶えないアンゴラではゾウを訓練し、自立して地雷を回避させているという。
先日の試験では、17歳のチシュルが、伏せたバケツのうちどれに爆発物が隠されているか、間違えずに答えた。チシュルはバケツに近寄り後ろ脚で持ち上げた。

続きを読む http://jp.sputniknews.com/africa/20150320/44378.html#ixzz3VBucXDIS

◆ これも素晴らしいニュースですね。
もっとも、このような仕事を象がしなくてもよい世界が一番ですけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ前大統領の息子が... | トップ | 他人のそら似<1223> »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事