アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

ミョウバンの使い方 ー抜群の臭い消しー

2017-01-28 11:36:41 | 家事全般

 http://kou-syu.info/category6/category19/entry91.html

ミョウバンで口臭・体臭撃退!

ミョウバン…なかなか聞きなれない馴染みの薄いものかもしれません。

 

が、実は意外と身近なもので、ナスや黒豆を漬ける時に色落ち防止になったり

 

イモやクリの煮物の煮崩れ防止、またアク抜きとしても使えるため、スーパーの漬物コーナーなどにひっそり置いてあったりします。

 ドラッグストアなどでも100円程度で手に入りますよ。

 そのミョウバンは水に溶けると酸性になるという性質があります。

 不快なニオイの成分であるアンモニアがアルカリ性であることから、

 ミョウバンを水に溶かしたミョウバン水の酸性と、不快なニオイのアルカリ性の化学反応によってニオイの元凶を中和して消してくれるという働きもあります。

 

 ワキガなどの症状はアポクリン汗腺から出る、脂肪やタンパク質を含んだ汗が原因。

 その汗が雑菌の繁殖を誘発して不快なニオイをより増加させています。

 ミョウバン水で、脇や足といったニオイの気になる部分を拭いたり、スプレーで吹きかけたりすることで体臭改善にも効果が!

 

雑菌の繁殖を食い止められれば、汗が分解されて臭いを発することがなくなるので、体臭を予防できるというわけです。

 

加齢臭といった嫌な臭いの改善にもなるので、中高年の方にもオススメです。

 

 

そんなデオドラントに最適のミョウバンですが、もちろんこれを溶かした水でうがいをすれば、口の中の口臭を一気に撃退してくれます!

小さじ1杯程度のミョウバンを、100cc程の水で薄めてミョウバン水を作ってうがいをするだけです!

 

口の中には数百種類もの雑菌がおり、硫化水素やメチルメルカプタンといった揮発性硫黄化合物を作り出します。

 揮発性硫黄化合物は、硫黄のような悪臭を放つガスであり、これが口臭の原因になります。

 唾液の分泌量が低下して口の中が乾燥すると、このような異臭が放たれるようになるのです。

 ミョウバン水でうがいをすれば細菌を駆除できるので、揮発性硫黄化合物の発生を防げるというわけです。

 <<前ページ 重曹で口臭撃退!  |  次ページ ピンチな時にはデオ

~~~~~~~~~~

♫台所にミョウバンがおいてありますが、漬物以外に使ったことがなく、ちょっと調べてみました。

素晴らしい効果があるんですね。

加齢臭にも、口臭にも、効果があるようです。

すでに知っているものでも、効果を知らないってこと、ありますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧米メディアのプーチンに対... | トップ | 木星サイズの惑星がブラック... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事