アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

部屋干しの臭いを防ぐには 〈追記〉

2016-07-17 20:13:58 | 家事全般

♫ 洗濯が悩ましい時期ですね。

部屋干しをしても、嫌な臭いがして、更に洗剤を変えたり、加えたりしていませんか?

私のやり方はパーフェクトではないかもしれませんが。経験をお話しします。

かつて、子供が成長してから、また他の人より遅くなって自動洗濯機に変えてから大企業の石油系の洗剤を使うようになり、この臭いには、閉口したものです。

 

かつての2層式の洗濯機には、予洗いの選択がありました。ですから洗濯物はすべて、最初は風呂の残り水で、洗ってから、洗剤と一緒に洗っていました。

この方法が全くなくなったのは、全自動洗濯機でした。またその頃から節水を世間ではいいだし、水道代の高いこともあり、だんだんこのような風潮になってしまったのでしょう。

水を沢山使うことで、もったいない。ではその代りに何か臭いけしの洗剤を買います。

そういうもったいないは、主婦にはないのです。

私が風呂の残り水を使うと、友人たちに話をすれば、「えーっ、汚くないの?」

という人もいました。家族だけで入る風呂です。

すすぎは水で2回で充分です。

汗の染みた衣類を、水、または風呂の残り湯で、まず予洗いしてみてください。

 

追記========

投稿できずに、下書きにも投稿できずにそのまま置いておき、時間がたってから、投稿しましたが、下の文章がまた削られてしまいました。本当に、あきれます。

時給いくらもらっているのですか?1500円ですか?

もうすぐカバールは排除されます。あなたも、こんな仕事を辞めることができるのですよ。

よかったですね。

 

投稿記事に補足します。

私は液体せっけんを使っています。粉石けんも使っています。

黒い衣類は液体せっけんでないと、石鹸の粉が付着してしまうからです。

反対にタオル類は、石鹸の匂いがして、なおかつふんわりソフトに仕上がります。

お湯をバケツにいれて、溶かすのが、面倒な方は、液体せっけんの方がいいと思います。

また、コメント欄に、セスキを使って洗う方法を教えてくださった方がいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブラ情報 降伏の条件  | トップ | トルコクーデターに米空軍基... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (全否定)
2016-07-16 12:23:24
現代の科学を全否定する下名をお許しください。現在、市場にはびころる洗剤は、企業が儲けるための物です。室内干しで臭いを消すには、有機物を排除すればよいはずです。洗剤の中には、界面活性剤と称する有機物が入っています。室内干しの臭いを消すには、アルカリ洗浄すれば解決します。其の為には、セスキ炭酸ソーダか、過炭酸ナトリウムが効きます。これらは、企業が儲からないのまともな効果は宣伝はしません。これらを、洗剤の代わりに指定量(洗剤と殆ど同じ)使用すればいかがでしょうか!!
返信する

家事全般」カテゴリの最新記事