アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

トンボ <2202>

2015-08-01 15:06:31 | 日記

公園の横で、見つけたシオカラトンボのメスのようです。黒い体にくっきりと金色の縞々が

あります。口には大事そうにハエを加えていたのですが、携帯を近づけても平気なようでした。

人間にとっては、ハエなんてなくなればいいのですが、昆虫にとっては、命を長らえる大切な食糧です。最近は公園や空き地の草もきれいにされて、小鳥のえさもなくなり、虫もいなくなりと、なんだか考え深くなりました。トンボの子供は、水の中ではヤゴといいますが、ヤゴのえさは、蚊の幼虫です。薬を撒きすぎるのも、どうかと思うのです。ほどほどにしないと、人間は傲慢すぎますね。

珍しくきれいなトンボに目を奪われました。彼らもこの地球で生きているのです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいシソの効果効能はこ... | トップ | 広瀬隆 <日本の歴史1 侵略... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事