スプートニク日本より転載しました。
「お金ありません」ギリシャ、IMFに対する債務不履行を示唆
ギリシャはIMFに6月分の支払いを行わない。そのためのお金がないからである。ギリシャのニコス・ヴツィス内務大臣がテレビ局「メガ」によるインタビューで述べた。ロイターが伝えた。
またヤニス・ヴァルファキス財務大臣はBBCによるインタビューで、ギリシャは「合意に至る道を4分の3まで進んだところで」譲歩した、今度は債権者側が妥協するべきだ、と述べた。
「4月に予定されているIMFへの4度の支払いは16億ユーロにのぼる。この金額が振り込まれることはない。そんなお金はないのである」と内務大臣。
タス通信は内務大臣の次の言葉を紹介している。「我々は、近日中に合意が結ばれる、との慎重な楽観主義に立って、交渉を進めている。ギリシャは、債権者たちのとる圧迫戦略に屈しない。理性的な合意を結ぶ時だ」。
ギリシャはEUおよびIMFと、2010年および2012年にギリシャをデフォルトから救出する過程で出来た2400億ドルにおよぶ債務を処理するための交渉を行っている。ギリシャは緊縮財政によって債務を償還できる、との債権者側の予測に反し、ギリシャは今や給金や年金の支払いも困難になっている。ロイターより。
続きを読む http://jp.sputniknews.com/europe/20150525/374608.html#ixzz3bFMazgdQ
◆ ギリシャは、どうなるのでしょうね。
アイスランドのように、返済しないことを、決定してデフォルトするしかないでしょうね。IMFにかかったら、日本も同じようになります。今それをされている途中ですから、数年先にはギリシャと同じように、お金がなくなりIMFから借りなければ、ならない状態になることも、考えられます。ですから絶対にIMFに借りないようにしなければならないのです。アベバカチンのアジア開発銀行もすでに焦げ付いているようで、その額は2兆円だそうです。さらに12兆円の出資を言い出してAIIBに対抗していますが、うまくいくわけないです。