
08/18 月曜日 7日目
滞在地:ビジャエルモサ(タバスコ州)

9:20
9時間かけてバスはタバスコ州ビジャエルモサに到着。まぁこのバスの寒いこと寒いこと。隣のメキシコ人は持参の毛布にずっぽりくるまって寝てました。暑がりを自認するボクはメキシコのバスが寒いと聞いてはいても「まぁ大したことはないだろう」と高をくくってTシャツ1枚で乗車してしまったんです。
間断なく吹き付ける冷風、吹き出し口から滴り落ちる結露。途中で降りるわけにもいきませんから、ひたすらこのありがた迷惑なサービスに耐えるしかありません。おかげで体の調子がなんかおかしい…
タクシーでホテルに向かおうとしたら乗り場は長蛇の列。前方で列を取り仕切るオッサンが何やら叫んでいます。このオッサンは1台のタクシーに方面の同じ客を複数乗せる斡旋業のようなことをやって日銭を稼いでいるようです。
オッサンの叫ぶ地名はガイジンのボクには全くチンプンカンプンなので地図を見せて「ココ行きたいねんけど」と言うと、同じ方面らしきオッサン2人と同乗させられ車内はギュゥギュゥのまま出発。

着いたのはHyatt Regency Villahermosaです。ボクはいつも「リーズナブルな個人旅行」を心がけているので、このクラスのホテルには普通泊まりませんが、完全休養日と銘打つ以上これくらいの出費はやむを得ないとの判断でやってきました。
予約をせずに昼前に飛び込みで行ったにもかかわらず、レセプションは気持ちよく迎えてくれ、こっちのヘタクソなスペイン語にもつき合ってくれました。

客室のようす。

シャワールームが大理石でできてます。

ちょっと休んでからブラッと散策に出かけました。

Paseo Tabasco(タバスコ通り)。「タバスコ」という名前からどうしても調味料を想像してしまうのですが、住民にとってはいたってフツーの名前です。Centroでプラプラ買い物して16時過ぎにはホテルに戻ってきました。

Centroのショッピングセンターで買ったパンツ、RINBROS。2個入り43ペソ(=430円)

パッケージ裏。

現物。足の通る部分にゴムが入っています。パッケージ裏には「伸縮性のあるゴムで快適なはきごこち」みたいなことを書いてますが、これはビジュアル的にいただけませんぞ。

Cheetos。

買ってきたスイムパンツ(もちろん上のものとは別物)でホテルのプールにプカプカ浮かんで現実逃避してました、休養休養。