うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

原点回帰

2012-11-30 20:42:04 | 日常

昨日はパシフィコ横浜で行われたユーミン40周年ライブへ。
今回のback to the biginningツアーは、ユーミンが最も影響を受けたという
プロコル・ハルムとの共演。初期の頃の曲が中心という情報を得て、ずいぶん
久しぶりにユーミンを聴きに行ってきました。

弾き語りによる「ひこうき雲」「雨の街を」「ベルベット・イースター」の冒頭3曲で
落涙滂沱。ユーミンを熱心に聴いていた10代の頃の気持ちにワープしちゃった。
多感な時期に聴いた音楽というのは、時を経ても自分の中に色濃く残っている
もので、歌詞なんかサラサラと出てきてほとんどソラで歌えちゃう。

思えば、人生初ライブは高2の時に行った札幌厚生年金会館のユーミンでした。
周りは年上の女性ばかりで、一緒に行った友達とドキドキしながら2階席最後列
で見た事を覚えています。アンコールが「青いエアメイル」「雨の街を」「卒業写真」
という素晴らしいラインナップだったことも!あの感動はちょっと忘れがたい。

あれから25年。
気分はいつだって高校生に戻れる気がするのに、ずいぶん遠くへ来てしまった
ものです。 変わったもの、変わらぬもの、いろいろあるけれど。
ユーミンはやっぱり私にとって最もパーソナルな音楽(もともと音楽はそいういう
ものだろうけど)だと感じました。 

前日まで薬飲んで寝ていたのに、涙で体内に溜まっていた毒素が流されたのか?
ライブから帰ったらすっかり元気になっていました(笑) ユーミンのおかげです。
「翳りゆく部屋」「そのまま」も良かったなぁ。

 
さて。 ライブの余韻を楽しみながら、ひとり静かに聴きますか。
あ、今晩10時からNHKの特番も見逃せません!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴子丼 | トップ | 幼なじみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーサイド (あさちゃん)
2012-12-01 15:17:03
私にとってユーミンといえば
ノーサイド・ブリザード。


冬、もう吹雪の中を「ブリ~ドブリザ~ド♪」と歌っていたものでした。

いつまでもスタイルのよい心地よい声のユーミン。
ずっとずっと元気で歌っていてほしいものです。
返信する
Unknown (mipo)
2012-12-04 20:50:19
>あさちゃん
ブリザードを聴くとスキー場を思い出します。
スキーに行くとなぜかいつも吹雪になったので、私もブリザードはいつも吹雪の中で歌った記憶が!
あんな寒い中よく滑っていたものです・・・
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事