うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

なんばんえび

2009-06-16 23:07:46 | 日常
梅雨のない北海道も6月は例年雨の日が多いのですが、それにしても
今年は雨が多すぎ! さすがにちょっと鬱々としてしまいます。

今日から合唱の次の演奏会の練習が始まりました。 来月はPMFで
マーラー「復活」、8月は宮川彬良さん(ご本人と共演)の曲を歌います。

合唱の練習の日は早めに軽く夕食をとって出かけるのですが、2時間
歌って帰宅するとお腹がすいて結局何か食べてしまうため、1日4食。
今日は帰りに友人Bちゃんと刺身の話をしたので、急に刺身モードに。
帰りにスーパーで半額になっていたエビ刺身を購入。

エビは刺身より火を通した方がうーんと好きなのですが、なんばんえび
甘くて美味しい!(甘エビとの違いがわからないのですが・・・?)
まずは普通に醤油をつけて、お次はカルパッチョ風にオリーブ油+塩で、
最後はオリーブ油+醤油で、3種の食べ方を楽しみました。
晩酌にぴったりです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大味と思ったけれど | トップ | 小樽美術館 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (あさちゃん)
2009-06-17 10:25:19
私も大好き。
札幌にかえるとよく食べます、えび。
こっちじゃあんまり食べない。
冷凍のえびを解凍してフライにするとか。
生のえびを口に入れてつるんとしっぽを
とるのがいいですよね。
あ~食べたくなってきた。
最近のみぽちゃんの日記には食べ物の写真が
いっぱい。
楽しいです。
さすが!くいしんぼう!
返信する
ちょい食べ (れい)
2009-06-17 18:31:22
ミポちゃんは、一日4食。
でも、私は一日中チョイ食べ~チョイ食べ~。
ううーん、やめられません。
いかんいかん。
返信する
Unknown (mipo)
2009-06-19 13:02:45
>あさちゃん
そういえば、北海道でエビのお寿司といえば生ですが
関東では(他もそうかな?)蒸しエビですよね。
新鮮なエビをさっと塩ゆでして食べるのもまた
美味しいのですわ~。

食べものネタは話題が尽きませんね


>れいちゃん
ちょいちょい食べる楽しさ、わかるわぁ~
料理しながらも味見と称してちょこちょこ食べちゃうけれど、
思うにツマミ食いの段階が一番美味しいのではないかしら
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事