うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

薬膳ランチ

2018-12-21 22:53:35 | 日常

中医学&薬膳講座は、今月からいよいよ薬膳ランチ付きに。
先月までの中医学は難しくて頭ウニウニになり、毎回宿題も出てアップ
アップしてましたが、今月からはアメとムチのアメ部門!先生が作った
美味しい薬膳を毎回食べられるのです~♪

今回いただいたのは〈春の薬膳〉メニュー
・イカのふわふわつみれバーグ
・セロリのセロリジェノベーゼ
・あんきも風豆腐のうこん味噌漬け
・人参のきんぴら風ペーストのアスパラ春巻き
・菜の花とあさりの炊き込みごはん

特別な食材を使わなくても、それぞれの効能を知って組み合わせること
により薬膳ができるというのがいいなぁ!見た目もキレイで嬉しい。

テーマが与えられてそれに合うメニューを考えたり、講座も中級になる
とさすがに難しいけれど、興味ある好きな事なので楽し~い!自分では
考えつかない組み合わせのメニューを聞いたりすると、へぇ~ほぉ~と
感心してしまいます。


〈本日の学習メモ〉
がん予防にはアブラナ科の野菜、心疾患にはラッキョウ。
心臓(特に狭心症)に不安のある人は、毎日ラッキョウを食べるべし。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (れい)
2018-12-23 21:52:35
見た目もよくて
体にもよくて
お味もおいしそう~。

ウチは先週ムスメがインフルエンザになり
1週間早い冬休みに突入。
やっと、元気になりました。

返信する
Unknown (mipo)
2018-12-23 23:36:04
>れいちゃん
Yちゃんインフルエンザになっちゃったのね~
熱で辛かったことでしょう。元気になってよかったです!
れいちゃんは大丈夫でしたか?

先生の作る薬膳は見た目も味も良くて、自分でも作ってみたくなります~
返信する
仕事納め (ぶんぶん)
2018-12-28 19:45:15
今日仕事納めでした!
順調に年末年始を迎えられそうなこと、この上なき幸せ♡
今年は福岡の弟家族が姪っ子二人連れて帰ってきますよ~アンパンマン尽くしの毎日になるかと。。。

薬膳料理、すごく斬新!
アスパラの春巻きが、電信柱なみの存在感でびっくりしました。
みぽさん、良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
Unknown (mipo)
2018-12-28 23:14:07
>ぶんぶんちゃん
お仕事お疲れさまです!
元気に順調に仕事納め、何よりですね!
姪っ子ちゃん達とアンパンマン大会、写真や動画などまた楽しい報告お待ちしています☆

春巻きを電信柱にみたてるところが、さすがぶんぶんちゃん(笑)面白い!確かにすごい存在感ではありました!

ぶんぶんちゃんも、どうぞよいお年を~♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事