うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

飛騨高山

2018-11-29 23:39:32 | 

3連休は岐阜へ行ってきました。

旅仲間である東京の友人Kちゃんと岐阜駅で合流し、レンタカーで
飛騨高山へ。2年ぶりのおとな3人旅です。

古い建物が並ぶ「さんまち」
朝市には露店が40~50店並び、地元で採れた野菜や自家製の漬物
などが売られていました。ほのぼの温かな感じは高知の朝市の雰囲気
にも似ていてるかな~。こういう朝市って大好き。
      
一番のヒットは高山で食べた中華そば。昔ながらのオーソドックスな
醤油味で、一番好きなタイプのラーメン。こんなお店が近所にほしい!

夜は太田和彦氏オススメの居酒屋「樽平」さんへ。
さすが居酒屋探訪の師匠!何を食べても美味しくいいお店でした~♪

2日目は白川郷へ。
    
合掌造りの家々。山があり川があり、これぞ日本の原風景。
空気がきれいで、そういえば旅行中は全然咳が出なかったなぁ。
自然薯とろろ蕎麦も美味でした。

宿泊は下呂温泉。ツッコミどころ満載の宿(6階建てなのにエレベーター
が4階止まりとか、展望大浴場なのに外が見えないお風呂とか…?笑)
でしたが、飛騨牛づくしの食事には大満足!

家にある飲み物は水か酒だけ。だった酒豪のKちゃんが、久しぶりに会っ
たら甘いもの好きになっていて驚きましたー。食いしん坊なのは変わらず。
会うと食べ物の話をして、食べてばかりいる私たち。

締めは恒例顔ハメで。
Kちゃんのご協力に感謝!(笑)
       

また一緒に美味しいもの探しの旅をしようね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリのいい (あさちゃん)
2018-11-30 20:13:22
ご主人が顔ハメやってくれるのは本当にすごいと思う。
下呂温泉一度行ってみたいなぁ。美味しそうな写真とのどかな風景。癒されましたか?
上呂や中呂もあるって最近知りました。
返信する
顔はめ 最高!!! (Unknown)
2018-11-30 20:38:52
飛騨高山、うらやましい~。お天気もよかったんですね。素晴らしい景色と中華そば♪

そして待ってました~~~!!!
久しぶりに顔はめの王道を見ました。
なんといってもうすい教授の一枚一枚違う表情に
プロ意識を感じます。
私は特に一番右の下呂温泉入浴バージョンが好きです!
返信する
あ! (ぶんぶん)
2018-11-30 20:40:09
名前を書き忘れてました(笑)
返信する
Unknown (mipo)
2018-12-02 22:39:56
>あさちゃん
関西人なので笑いをとってナンボなんです(笑)
上呂に中呂があるとは!下呂に行ったのに知らなかったです~。

>ぶんぶんちゃん
うすい教授と呼ぶのはぶんぶんちゃんしかいないから、名前なくてもすぐわかりましたよ(笑)
顔ハメにプロ意識!多分ないとは思うけど~(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事