うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

新しい扉を開く?

2011-07-29 21:28:18 | 日常

何を血迷ったか? 数学の参考書を買ってしまいました。

きっかけは、先日見たNHK『
クローズアップ現代』での数学ブームの特集。
見終わった時には「数学の問題を解きたい!」と思うようになっていました。
・・・単純すぎる自分の脳が怖い(笑)

数学は高校の数
Ⅰで完全に挫折。
微分・積分に代数・幾何、サインコサインタンジェント? それって何ですかの世界。
以来25年余り、全く興味を見いだせず数学アレルギーだったのに

とりあえず、中学数学のおさらいから始めてみます。(それで終了の可能性大ですが)
そして数学の面白さに目覚めて、数学脳になって、論理的思考を手に入れたいわぁ。
その先にはどんな違った景色が見えるのかしら~。
夢と妄想は広がる・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー畑 | トップ | 無口な父娘 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します (あさちゃん)
2011-07-30 16:17:27
私は高校2年生の数学のテストで
20点とった口です。
数学アレルギーともいいます。

娘はあきらめて私に数学なんか聞きにきません。

でも私はみぽちゃんのようにやってみようと
いう気にはたぶんならないと思う。

すごい。尊敬します。


8時間と言わずその問題集を終えた先に
見えたものがあったらこっそり教えてね。

私も楽しみ。
返信する
お~~~ (れい)
2011-08-01 17:05:17
すごい。
私、数字を見ただけで
ゾッとしてしまいます。
どこでこんなに嫌いになってしまったのかぁ。
あのXとyとかからか…???

そろばん習っていたのにな。
返信する
Unknown (mipo)
2011-08-03 08:30:09
>あさちゃん
私も高2の時、答案用紙を返してもらう時に数学の先生から深~い溜息をつかれたことがありました(笑)数学には苦い思い出ばかりです!

>れいちゃん
XとY、そうそうその辺りから複雑になってくるのですよね~。
あぁ!私も関数とか苦手だったことを今思い出しました。
返信する
数学〓 (あやや)
2011-08-31 21:29:03
懐かしいわ~私も中学までは好きだったのに…高校二年で挫折したわあっ確か同じクラスだったよね先生のせいかしら(笑)でもみーたんとか満点取ってたよね
返信する
Unknown (mipo)
2011-09-02 19:07:08
>あややさん
そうそう、みーたんは数学できて頭良かったですよねぇ!
私は先生に数学の問題をあてらると、いつもみーたんに答えを教えてもらっていました(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事