うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

サンマ飯

2008-11-15 20:38:47 | 日常
最近のお気に入り炊き込みご飯といえば、サンマ飯。
いつもは失敗のないよう炊飯器で作るのですが、慣れてきたので
今回は土鍋で炊いてみました。

土鍋で作るとほどよくお焦げもできて、見た目もいい感じ。
サンマの身をほぐし、カイワレと白ゴマも加えてご飯を混ぜ、山椒
をミルでゴリゴリひいて(粉より風味がよいのです)完成です。
あ、食べる時にはスダチを忘れてはいけません。必須アイテム!

先日お店で食べて美味しかった‘鶏と栗の春巻’を何とか再現し
たくて挑戦してみましたが・・・、うーん、可もなく不可もなくといった
結果でした。 栗は瓶詰で売られている甘露煮を使用。味噌漬けし
ておいた鶏肉と栗とネギを合わせてゴマ油と醤油・胡椒で味つけし
ましたが、甘露煮だと甘さが目立ちすぎ。甘栗の方がいいかも?
お客様に出すにはもうひと工夫が必要のようです。 

・・・日々精進だわぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANN | トップ | スペインの風吹く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事