うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

読書記録

2018-10-07 21:02:36 | 

<今週読み終わった本>

 
ほの暗い永久から出でて/上橋菜穂子・津田篤太郎

 
さざなみの夜/木皿泉

再読。何度読んでも胸にしみるなぁ。

 
奇跡の本屋をつくりたい/久住邦晴

札幌くすみ書房が2015年に閉店したこと、店主の久住さんが昨年
亡くなられたことをこの本で初めて知りました。

くすみ書房は、ユニークな企画で頑張っている街の本屋さんでした。
行ってみたいと思っていたのに、札幌に住んでいていつでもチャンスは
あったのに、一度も訪れることなく札幌を離れてしまったことを今とて
も後悔しています。

「苦しくて、袋小路に入りこんだとき、本を読むことで心の間口が
広がったことが、人生には何度もあった。大きな海に出るような本
との出会いを、地域の大人として何とか応援したい」

そんな風にそっと背中を押してくれる本屋さんが近くにあったなら
どんなに素敵だろうと思う。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yちゃん | トップ | 秋の宝石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち読み (あさちゃん)
2018-10-08 09:10:49
実家が西区琴似駅近くだったので、若い頃はよく通っていました。立ち読みしても何も言われず、この書店のお陰で、今の私が形成されてるといっても過言じゃない。結婚して、北海道を離れてしまってからは足が遠のき、たまの帰省で何度か行ったりしましたが、お店が移転してしまってからは忘れてしまっていました。先日札幌の本屋さんで、店主が亡くなったのを私も知りました。なんのためかはわからないけど、本は一生読み続けたい。ご供養になるかな。
返信する
Unknown (mipo)
2018-10-08 21:09:45
>あさちゃん
そうかぁ~くすみ書房によく行っていたのですね!
よく道新なんかにも取り上げられていて、店主の久住さんを知っているような気になっていたので、亡くなられたことを本で知ってショックでした。

病床にあっても新しい本屋さんを作る意欲を失わず、その情熱は読んでいて胸が熱くなりました。
私も一生本を読み続けたいです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事