うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

手を動かす

2021-08-26 21:03:21 | 日常

この夏は雨が多くて、ずっと梅雨みたいなスッキリしない天気だったなぁ。
じっとりジメジメ湿気が苦手、重い空気に気分も淀む。どよよ~ん

気候のせいか、はたまた年齢的なものなのか、ただ怠惰なだけか、何をするにも
気力がわかない…。ただ若い時とは違って、こういう時の対処法は心得ている。
・・・よっ、年の功!

本当はスポーツができると一番いいのだけれど、運動苦手な私はひたすら歩く。
そしてピアノを弾く。(今まで何度音楽に助けられてきただろう)
とにかく手を動かすこと。

約5ヶ月ぶりに道具箱を出して、金継ぎも。
途中になっていた、小皿の繕いの余分なパテを削る作業を黙々とやり、他にも
欠けのある器を見つけて補修したり。無心で作業するのがいいんだなぁ。
(金継ぎを学べたことは、関西に住んで良かったことのひとつ)

とりあえず手は動かした!
あとは本を読んで、美味しいものを食べて、ココロとカラダに栄養を!
そしてスカッと晴れてくれたら、言う事なしなんだけどなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシヤマ珈琲店 | トップ | 気仙沼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-08-26 21:39:39
金継ぎ、興味あるんだけどなぁ。
日本に帰ったらやってみたいことの一つです。手を動かす、これはとてもいいことだと思う。私ももやもやしてる時は手を動かすことにしようっと。
返信する
Unknown (mipo)
2021-08-28 21:47:27
とかげSPさん
金継ぎ、楽しいのでオススメです~♪
なんといっても実用的なのがいいですよね!
ますます器に愛着がわいてきます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事