うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

布コラージュ

2009-01-17 21:06:35 | 日常
愛用していた鍋つかみが古くなったので新しく作ろうと思い、久しぶりに
ミシンを出してみました。久しぶりすぎて下糸の巻き方・糸のかける順番
などをまた忘れてしまい、説明書を確認するところからスタート。
・・・なんとも遠い道のり。

鍋つかみは過去に何度か作っているのですが(それしか作っていない
という話も?)、これまた手順を忘れ、数年前の「Ku:nel」を見てチェック。
型紙の上に布をコラージュしながらデザインを決め、各パーツを縫い、
最後に中の芯にするタオルも一緒に縫って完成。遊びでステッチを入れ
たり、今回はアクセントにボタンをつけてみました。 

さすがに一番最初に作った(現在使用中の)鍋つかみと比べると、ちょっ
とは上達の兆しが!相方に自慢げに見せたら「商売できるんちゃう?」
と言うので、褒め殺し?と思いきや 「儲けてや~」って、そういう事かい。
何でも商売にしようとする発想がさすが関西人だわぁ。

そして今日は「マルタのやさしい刺繍」というスイス映画を観ました。
縫物つながりでタイムリー!80歳のおばあちゃん達がとってもキュート
でジンワリ幸せ気分になれる映画でした。
好奇心旺盛なパワフルおばあちゃん・・・憧れます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新曲オンパレード | トップ | 思い込み »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシン・・・ (あさちゃん)
2009-01-18 22:24:24
足踏みミシンの時代から
お裁縫が大嫌いな私。

写真のような素敵なものを作れる技術が
備わっていたら
きっとうちの娘も母の影響受けてもう少し
ボタン付けがうまくなっていたのかもしれません。
でもきっとこれからも縁のないであろうお裁縫。
こんど私にも鍋つかみ作って~
返信する
ご愛用中 (れい)
2009-01-20 18:07:35
以前いただいた鍋つかみは
今も大事に使っています。
布の組み合わせもデザインも
私好みです
返信する
Unknown (mipo)
2009-01-21 20:30:19
>あさちゃん
OL時代、いつも小さな裁縫セットを持ち歩いていたあさちゃんに感動した私。お裁縫が好きなのだとばかり思っていました~(笑)
今度鍋つかみプレゼントしますねっ

>れいちゃん
まぁ~使っていただけて嬉しいです!
古くなった時には新しくお作りしますよーん。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事