うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

心臓に悪い

2011-04-06 10:54:39 | 日常

ビシイ時間でした。
日は通常の合唱練習の後、女声だけの居残り練習。2時間歌った後の特訓で、
しかも後半はソプラノ集中攻撃。音程の不安定な部分を何度もやり直しさせられ、
そのうちに前列の人だけ、次は4人ずつ、という様に段々と人数が減らされ・・・。

この時点でもう私は声帯疲労で声が出ず、歌おうとしてもカスッとしか声が出ない!
そうこうしているうちに、ついに一人で歌わされる人が出始め、「音が低い低い!」と
何度も繰り返しやり直しの挙げ句、「あなた、歌わないでいて」と先生厳しい一言。
うわぁ~大ピンチ!ひとりでなんて無理無理無理。

4人で歌った時は、他の人の声に息だけをのせて(つまり口パク?)何とか乗り切り
ましたが、一人でなんて歌わされたら一発アウト間違いなし。音程云々どころではなく
声自体が出ないんですから。 でもこういう時、「当てられませんように」と思うと当てら
れるものなので、半分なげやりな気持ちで「どうにでもなれ~い」と思っていたら時間
切れに助けられました。いやぁ~心臓に悪い。けど結構ツイてるみたい(笑)

少人数で歌ってみると、個々の声の音色の違いがハッキリわかります。
合唱で重要なのは突出しないこと、周りの音に合わせることなんだなぁと改めて気づ
かされました。 ということで、有意義な時間だったと思いたい・・・。

疲労困憊の帰り道。
コンビニに寄って買い物をし、カバンから財布を出そうとしてなぜか水筒を取りだして
いる自分にビックリ~疲れ過ぎ(笑) 這う這うの体で家にたどりつきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめく片づけ | トップ | ザンギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理~!! (a-sa)
2011-04-06 18:10:37
ほんと心臓に悪いですねぇ~!!絶対当てられたくない。。。本番までもう少しですね。私も別の意味での大本番間近!がんばります♪
返信する
Unknown (mipo)
2011-04-11 21:02:49
>a-saさん
いやぁ本当に緊張感ありありの練習で、怖かったです!とにかく無事に本番早く終わってほしいです~。
a-saさんも大本番が近付いてきてドキドキですね。応援していますので頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事