うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

名建築で昼食を

2020-12-25 23:48:18 | 日常

今年の夏から秋に放送していたドラマ「名建築で昼食を」の大ファンです。
主演の田口トモロヲさんと池田エライザさんが、名建築を訪れてランチをする
というただそれだけなのですが、ゆるい雰囲気の中に好きな要素がいっぱいで。

ジャズ仲間のCさんもこのドラマのファンで、「名建築で昼食を」の大阪版を
しようと意気投合!先日ひっそり(?)お出掛けしてきました。

大阪で一番好きなエリア、中之島。
地下鉄の淀屋橋駅を出てすぐ大阪市役所、隣に中之島図書館、大阪中央公会堂
と重厚感のあるモダン建築が並んでいます。

公会堂の原案設計は岡田信一郎、実施設計は辰野金吾と片岡安。
大きなアーチとステンドグラスが特徴のネオ・ルネッサンス様式で、中之島の
シンボル的存在。過去にはヘレン・ケラーやガガーリンなど、歴史的人物の講演
が行われたこともあったようです。

レストランの人気メニューはオムライス。
店内は落ち着いた色調のインテリアで居心地よく(人気店だけど空いていた)
デミグラスソースのオムライスも美味しくいただきました。

       

そして今回新たな発見は…
Cさんが星野道夫さんのファンだったこと!
星野さんの話で大いに盛り上がり、楽しい名建築ランチとなりました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てすぎた! | トップ | 手帳とカレンダー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-02-06 15:39:23
オムライス美味しそう。
こちらでは日本の洋食があまり美味しいものがありません。
たまーにオムライス食べたくなる。
自分で作るけどやっぱりうまく行きません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事