札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ショートスケールギターのカシコイ使い方?

2021年12月29日 | テクニックのこと
ギターが楽しい、弾くのがたのしい。ショートスケールギターは手と体にあまり負担がかからないため、気軽にずっと弾いてられる。
でもこればかり弾いてると、普通サイズの弾けないのでは?
という心配もあるでしょう。

ぼくもそれを意識して、570ミリをつかったら次は630、そして650と段階的に使いわけてます。
難しい曲は小さいサイズで練習量をふやし、ある程度弾けるようになったらサイズ大きいのに移るのです。
難しい曲を最初から普通サイズで練習してると、疲れやすく練習量を稼げないのですよ。

あとは、小さいサイズから普通サイズに変えた時の違和感にどれだけ慣れることができるか?かな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくら新川ウクレレレッスン... | トップ | 休み »
最新の画像もっと見る