札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ウクレレも乾燥につき

2017年03月09日 | 雑記
生徒のmさんのウクレレ、ちゃんと由緒ある高級ウクレレですが、やはり乾燥でネック反って響きが悪くなったのと押さえにくくなったということで、ご入院中だそうです。
ウクレレも安い高いに関係なく、この時期はビリつき起きやすいですね。
洗濯物の干してる近くにおいて置くと、まだましかもしれません。昔、ケースの中にぬらしたキッチンペーパーを丸めていくつか入れておいたことがあります。あっというまにカサカサになってたけども。
道産子は乾燥にもっと敏感になった方が良いですね。
楽器屋さんに行って乾燥対策を聞いてみるのもいいかも。

で、そのmさん。ご趣味が無線だそうで色々な機材をお持ちらしいのですが、話を聞くと外国との無線通信も出来るんですって。韓国とか台湾なども日本語で通じたりするらしいです。北の某国はどうでしょう?と聞いたらそちらの国は通じないそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんどは、あいよか。 | トップ | 違和感満載のウクレレ演奏 »
最新の画像もっと見る