札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ルドビコ・エイナウディ

2012年06月09日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
ギター編曲の楽譜が届きました。この作曲者はピアノ弾き。クラシックの巨匠ベリオにも習ったという。人気のある人らしいが、知らんかった。ようつべにはたくさんあがってます。
ギター編曲は面白い。もちろん音数がピアノより少ないが、それが意外性があって。で、ギター作曲者なら絶対やらないこともやっていて、すごく新鮮に聞こえる。感動した。ギター曲はこれでもいいのだ。ごちゃごちゃ音を増やすことない。ついつい厚みをもたせようとして低音を増やしたり、音の隙間を埋めるためにスケール入れたりしなくても十分面白い曲は作れる。それを気づかせてくれた。どれだけのギタリストが弾くようになるかわからんけど、ボクも弾くかどうかは置いておくが、考え方を大きく変えるきっかけになりそうな、とても重要な曲集だ。うーん、すごく新鮮。すごくいい。まさに大人の音楽だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄料理店 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る