札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

軟口蓋に舌を付けて弾いてみて!②

2023年12月07日 | テクニックのこと
今日昼寝してたら。
仰向けに寝てたせいか、舌が喉を塞いで息苦しくて目が覚めた。

これなんとかしないと!あいうべ体操などの舌のトレーニングしたほうがいいかも、と思いいろいろサイトを見てたら。
先の記事を見つけたわけ。

あいうべ体操出来ない時は、上顎奥の軟口蓋に舌を付けてトレーニングしよう!
ということで、ギターを弾きながらでもできるので、やってみたら。
あれ?難しい曲が難しく感じない。力みが取れて楽に弾ける!?

試しに今度は舌を下顎の方に付けて弾いてみると、手の動きが重いしぎこちない!明らかに力んで弾いてる状態です。

舌を上顎の方に付けるか、下顎の方に付けるかでこんなにも弾きやすさが変わるとは!!!

ぜひとも舌を上顎の軟口蓋に触れながら弾いてみて下さい。硬い部分じゃないからね、軟らかい上顎の奥の部分だよ。




脱力の奥義は舌の位置にあったんだね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軟口蓋に舌を付けて弾いてみて!① | トップ | 日曜日は暗譜祭りの後で忘年会実施... »
最新の画像もっと見る