札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

カワイイもままならぬ

2022年04月30日 | テクニックのこと


今まで使っていたレッスン用ギターが古くなってきたので、ぼちぼちコルドバギターのマティスを使い始めた。

これを使った生徒さんの第1感想はもちろん、Kawaii!!である。
ピンクやコーラルブルーの鮮やかなトップ板が弾く人の気持ちを軽やかにしてくれるのである。

だが、それには落とし穴もある。
写真をとくと見よ!

どうですか?
弦が見えないべ?

さおの部分が黒い色ではなく、白木なので、光が当たると良く見えないのぢゃ。
生徒さん曰く、「せんせ~白飛びして見えません!」
なのだ。

これは計算ミスであった。
うちの生徒さんは、私を含めて老眼が多分多いゾ!
いくら色が可愛くても、弦が見えにくかったら、弾けないぞ?

黒いクラシックギター弦て、あったかな?

同じく生徒さん曰く、歳を取ると、Kawaiiもままならぬ、なのであります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケットスイッチ | トップ | 歩いて緑苑台へ »
最新の画像もっと見る