札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

寝る前に思ったこと

2023年11月06日 | テクニックのこと
普通の人(ワタシも含む)が音楽を末永く続けて楽しむために、健康とかオカネとかはひとまず置いておいて。3つの柱があるかもと思ったよ。

1つはソロを弾くこと。一人で弾ける曲を持っていること。
他人に妨げられない遊びを持ってるのって大事。

2つはこの前も書いた合奏重奏もやってみること。二人だけの重奏でもいいので他人とのつながりすなわち社会とのつながりを持ち続けようとすること。
これまさにボケ防止でもあります。

3つ目は、人前で演奏すること。
発表会が一番良いけど、もっと小さな規模で家族に聞かせる、でも良い。
失敗して課題を見つけたり、上手くいって有頂天になったり気持ちや感情を揺さぶられることで残りの人生を新鮮に生きていくことができます。残りの人生カビを生やしたらダメだべさ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合奏重奏練習パートに入ってます | トップ | 楽しみダ »
最新の画像もっと見る