札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

指板は腫れ物?

2019年02月09日 | テクニックのこと


わがスクールの長老、ビッグテンプルちゃんは聞いてないふりが上手い。

今日もハイツリー氏が、伝説を残したキタラ合奏の話題をしきりに振っても。

「んが?」とか「ごふっ!(これは咳き込んだ音。)」とか言って話題を反らす反らす。

ボクはそんな長老が大好きです。

そんなことは老いておいて。いや置いておいてだ。

今日ハイツリー氏にレッスンしてた時
、突然ひらめいた!
左指脱力のための奥義を!

左指を指板(弦)に強く押し付けてしまう時、こう思うといい。

「指板は腫れ物だらけ」。
もしくは指板は吹き出物だらけ、と。
腫れ物に触る時どう触る?
ソッとでしょ?

そんな感じでソッと弦を押さえるわけですよ。
腫れ物を触るようにソッと和音とかを押さえるわけですよ。
ガッツリ力んで押さえちゃ、ダメ。

これが脱力の奥義です。
気持ち悪くてギター弾きたくないって?

それは困る。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレモロは親指の爪の長さ次第? | トップ | ボビー・シャフトー »
最新の画像もっと見る