札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

トレモロのコツって・・・

2011年01月17日 | ギター&楽器&作曲関連

今日も雪。休日なので雪かきに教室行こうかと思いつつ、あまりにも雪が止まないのでめんどくさくなってやめちゃいました。明日早めにいって雪かきするのだ。捨てる場所なかったりして。あいの里では汽車運休になったんだね。

昨日自分のyoutube動画見ててふと気づいたことがあって。トレモロの弾き方なんだが、ハピラファンタジーではけっこう滑らかにトレモロ弾いてるんだが、見ると人差し指がかなり大きくバタバタ動いてるんだよね。でもトレモロの粒はそろってるんだよな。それは以前から気づいていて、できるだけ小さく動かそうと思って修正してみたりもしたんだけど、かえってトレモロがしにくくなったり。なんでだろ?といつも思ってたんです。が、きのうひとつひらめいて、それを試してみたらトレモロが安定した!ああ、これがコツのひとつだったんだ、といまさらながら納得しました。すごく単純なことなんだけどね。知ってるのと知らないのではえらい違う。

なにも理想的なトレモロができる、とまでは言ってませんよ。ただ、安定してトレモロをいつでも弾けるようになるには、必須の「コツ」ですね。何十年ギターを弾いてて、こんなことにいままで気づかなかったんだね~。ま、それが「コツ」というものではあるんですが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 詩:たからもの »
最新の画像もっと見る