札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

練習、暗譜は繰り返し!

2023年11月05日 | テクニックのこと


繰り返し練習が楽しくて。
前にも言ったけどポイントが一つ。
曲を最後まで弾いてしまわないこと。
最後まで弾いてしまうと充実した感じに満足してしまうため、それでやめてしまう場合が多いと思う。

途中でリピートマークがあれば遠慮なく何回も繰り返すと、指も記憶も覚えます。
これが楽しいと思えるようになれば、もうあなたはギターでもウクレレでも上級者の仲間入りです。
一曲を繰り返して15分くらい過ぎるころ、かなりハイになってるかも。

30分は長いから、目標は一曲を繰り返して約10分!

で、曲の暗譜も全く同じだと思う。
最初の2小節だけを繰り返して覚える。
すぐに次の小節へ行かないで、とにかく繰り返して覚える。
1日2小節または1小節でもよろし。
次の日忘れたらまた1から覚える。それを楽しいことだと思いましょう。
すぐに全部を覚えようとしないこと。

頭の中に大半の暗譜ができていて楽譜を見ながらひくのと、暗譜出来てないで楽譜を見ながらひくのでは安定感が相当違います。

つらつらと書きましたが、言いたいことは1つ。

繰り返しを楽しもう!

追伸、
繰り返しは大事ですが、毎回同じ場所で間違えてひかないように。
繰り返すたび間違いも繰り返されて記憶されてしまうから、ゆっくりと正確な練習が大事です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼルを久しぶりに弾いてみた | トップ | ウクレレアンサンブルセント... »
最新の画像もっと見る