札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

詩 蜘蛛の巣との約束

2020年09月14日 | 創作詩★★★ポエム★★★

電車の待ち時間が余ってるので、この夏に書いた詩でも載せようかな、久しぶりに。
昨日本屋で危うく立原道造の詩集を買いそうになった。既に電子本とか持ってるのに。
日本人の詩人では、彼の詩がぼくには一番合うな。
時々繰り返し読みたくなる。
宮沢賢治もいいけど、ちょっと飽きる。

で、今回書いた詩は過去の詩を流用してるとこもあるが。
今年の夏歩いた、勇払のイメージが少し重なってて、この夏のいい思い出になったよ。
勇払はなかなかいい所でしたな。

(詩:蜘蛛の巣との約束 2020、8)

記憶のなかで
突然姿を現す海。

この駅にきたのは二度目。

開いた電車のドアから
真夏の風が入ってくる。

あのとき蜘蛛の巣との約束。
ただ見届けること。

誰ひとり待つことのない
プラットフォームで
蜘蛛の巣はもうすぐ完成する。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンヤソプラノウクレレ入った | トップ |  »
最新の画像もっと見る