ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

ラスベガス・51sの中村紀洋内野手がオリックス入団濃厚に

2005-11-22 23:20:29 | Weblog
米大リーグ・ドジャースの中村紀洋内野手(32)が、オリックスに入団することが濃厚となった。
21日までに代理人契約を結ぶ団野村氏との契約を解除。
ドジャースと1年契約を結んでいる中村は来年2月に契約が切れるが、再契約の可能性は低く、
日本球界で獲得に名乗りを上げているのはオリックスのみで、
「フルスイング男」が再びバファローズに“復帰”する日が近づいてきた。

あるべきはずの場所に「中村紀洋」の名前はなかった。ファンとの交流を図るため、団氏が中心となって立ち上げたHP。
野茂ら団氏と契約する選手の名前が記載されているページから、ノリの名前が削除されていた。
関係者によれば、話し合いの末、代理人契約を解除したという。

今年2月、オリックスからポスティングシステム(入札制度)で念願のドジャース入り。
開幕当初こそメジャーの舞台で活躍したが“契約の壁”にも苦しみ、大半をマイナーで過ごす屈辱を味わった。
レギュラーで活躍できる場を求めているため、来季の日本球界復帰も視野に入れている。

2年越しのラブコールを送るオリックスに対して「手を挙げてもらって感謝している。
どっちにしても、失礼のないように早いうちに返事をしないと」と、恩義を感じているのも確かだ。
オリックス側は「(代理人契約の解除が)自分たちにとっていい知らせなら歓迎したい」と語っている。

【この1年間のノリ】
 ▼2月2日 1年間のマイナー契約で、ドジャースへの入団が決定。
 ▼3月7日 メッツとのオープン戦で実戦デビュー。日本人野手初の初打席の長打となる二塁打。
 ▼4月2日 開幕でのマイナー通告を受け、日本球界復帰もほのめかす。
 ▼5月8日 再びマイナー通告を受け、ウエーバーにかけられたが3Aラスベガスに残留。
 ▼9月5日 マイナーのまま、通算101試合、打率2割4分9厘、22本塁打、67打点でシーズン終了。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20051121_25.htm

ノリも結局、中途半端なかたちで日本球界復帰へ。メジャー挑戦と思い切ったことをぶち上げても、うまくいっているひとたち(井口・イチロー・松井秀)とぱっとしなかったヒトたちと明暗くっきり。ノリの場合、もう少し体を絞らないと切れが戻らないのちゃうか??とりあえず、清原にもORIXに入ってもらって、極悪コンビ(意味不明)を結成して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿