ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

サザエさん」一家からネコのタマ消える ~ 中学教科書検定

2005-04-07 23:40:00 | Weblog
文部科学省が5日、来春から使用される中学校教科書の検定結果を公表。
技術・家庭(家庭分野)の教科書で、家族や家庭生活を考えるために掲載された
漫画「サザエさん」一家から、ネコのタマが消えた。
申請段階では加わっていたが、文部科学省とのやりとりを重ねる中で、
教科書会社側が最終的に削除した。

 同じ教科書に併せて示された漫画「ドラえもん」の家族の場合、
主役であることが配慮されたためか、居候だがドラえもんは残っている。
 申請段階では、サザエさんを父波平と母フネ、
夫マスオらが輪のように取り囲む図として示され、タマも加わっていた。

文部科学省側は
「家族関係を示す必要があるが、単に登場人物を並べているだけだ」
という趣旨の意見を示した。
タマに難色を示されたと受け取った教科書会社が手直しを重ね、
最後の段階で外す結果になった。


引用元
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/apr/o20050405_50.htm


サザエさん公式サイト 
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html

関連スレ(アニメ板)
サザエさん スレッドNo.0001
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1103092704/l50

タマのいるいないが教科書の編集上大きな問題になるのか??こんなしょうもないところに時間をかけるなよ、馬鹿官僚。だから国の財政がいつまでたってもよくならないんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿