ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

中国人の本音「この国(日本)は千年かけても滅ぼせない」「日本の制度が羨ましい」

2011-03-09 07:03:13 | Weblog
【大紀元日本3月8日】前原外務大臣は6日、政治資金規制法が禁止する外国人からの献金問題の責任を取り、辞意を表明した。
合計わずか20万円の金額で、外務大臣を辞任に追い込んだ今回の騒動は、腐敗官僚で溢れる中国のネット利用者たちの注目を集めている。

ポータルサイト網易に寄せられたコメントの中には、法律を厳重に守る日本の官僚の潔い心と、
中国の官界に蔓延する幹部の汚職を引き合いに出し、「この国(日本)は千年かけても滅ぼせない」
「日本の制度が羨ましい」と腐敗に対する取り組みの違いの大きさに、自国の政治を嘆く中国人が少なくない。

一方、対中強硬派として知られる前原外務大臣の辞任で、日本が中国との関係修復を狙っているのではないか、と深読みする人もいる。

―日本の制度が羨ましい。(上海市普陀区在住者)

―こういう民族は、国民の心が一つにならないわけがない。発展しないわけがない。(陝西省西安市在住者)

―ここまで法律をきっちり守る国民は敬服に値する。しかし、(わが国にとって)非常に恐ろしいことでもある。(広東省佛山市在住者)

―この国、千年をかけても滅ぼすことはできない。(陝西省西安市在住者)

―人民元4000元に相当する5万円で日本の外相が辞任したが、中国で5000元以下は汚職と見なされない規定がある。
これこそ、(日本の清さと中国の汚さの)違いだ。(広東省深?市在住者)

―日本の幹部は大変だね。このくらいの金額では、わが村長も辞任しないよ。(福建省在住者)

―献金問題は口実に過ぎない。前原さんを辞めさせることによって中日関係を修復させる狙いがある。
関係が好転すれば、日本経済も良くなり、菅政権は支持されるようになる。(広東省佛山市在住者)

―これは日本の制度と関係ない。20万円は人民元1万元程度で、普通の日本人もこのくらいの収入がある(中略)。
外交で強硬政策を講じ、対外関係を悪化させたため、辞任させることによって中国とロシアとの関係修復を狙っている。
これこそ、辞任の理由だ。(黒龍江省牡丹江市在住者)

大紀元 (2011/03/08 17:13)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/03/html/d58282.html

隣国からの変なリスペクト・・・・。
清いだけでもねえ・・・。多少金に汚くても有能な政治家のほうが実はいいのでは?という気も・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの (ジョージ・ハリスン&村石太事件)
2011-03-09 21:47:26
前原で検索中です
私は たまたま テレビで 国会中継を この場面と他を少し 見ていました。
途中 質疑で 何をいいたいのだろうと思ていた。最終的に うーんという結果になった。
その後 少し ウェーブとかで 調べました。
その事実を把握してないと ニュースで 少しみる。私は どう思ったか。いろいろ裏読みも考えます。
私の人生問題にもあるかなぁ。前原さんの人相~。岡田さんの顔もきついですね?(メンゴ)
大切な話もあるので あちこちに貼り付けています
国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃の付き合いの在日からの献金により法律違反で辞任
(違反という罰則 罰金 違反 事件の金額の問題?)強制と志願
前原さんの奥さんは 創価学会員ですね。奥さんは 公明党支持者かなぁ?
飲食店に創価学会(公明党)も多いですね。(多いという言葉の割合)
飲食店 商店 ほか のトラブル問題。
国会どうなるかなぁ。消費税が 気になります。国会の行方を 推理したいですね。
シナリオなき 策略なき 政治 茶番劇じゃない。税金で 生活する?政治家 公務員
国の財産を一般企業にする。民営化大企業と天下り。一般企業の危機。
民営化後 国家赤字増加 消費税値上げ 世界では 内乱もありますね。
日本経済 諸外国の株投資家 日本の企業株 日本製品
日本は 島国ですね。輸入 輸出。
鳩山元総理の 母親からのおこづかい。
国民は 娯楽と仕事と生活の中で。 
政治研究会(名前検討中
在日研究会(名前検討中 人種問題研究会
潔すぎる辞任 
国会 伊藤博文の子孫登場 旧千円札 懐かしいです
返信する

コメントを投稿