ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

フランスTGV、世界最高速度を17年ぶりに更新する時速574キロを記録(

2007-04-04 00:04:27 | Weblog
フランスの高速鉄道、TGVは、3日、レールの上を走る列車として、
みずからの持つ世界最高速度を17年ぶりに更新する、時速574キロを記録しました。
実験は生中継でフランス全土に放送されました。

これは、ことし6月にフランスの高速鉄道TGVの開通が予定されている、
パリとフランス東部のストラスブールを結ぶ区間で実験が行われたもので、
前後の車両に加え中央の車両にも動力を備えた特別な列車が使用されました。

日本時間の午後8時すぎにフランス東部を出発した列車は、
速度をぐんぐん上げて、15分ほどで最高速度574キロを記録しました。
これは、TGVが1990年に記録した最高速度を60キロ近く上回るものです。
日本のリニアモーターカーは、4年前に581キロを記録していますが、
今回の記録はレールの上を走る列車としては、17年ぶりに世界記録を更新したことになります。

この実験は生中継でフランス全土に放送され、
乗り込んだ関係者は大きな歓声をあげて最高記録をたたえていました。

ソース:NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/03/k20070403000151.html

関連スレ
【鉄道】TGVフランス新幹線:540km/h走行にチャレンジ…新型の「V150」型車両 [07/03/29]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1175266221/

すげっー。リニアモーターカーとスピードがほとんど変わらん。騒音等々は別として線路のうえでこれだけスピードが出るなら中央リニアやめて新幹線のテコ入れしたほうが安価に済むのとちゃうか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿